摂氏30度を超える気温でスーツを着る場合、やはりリネン混が涼しいと言われます。エレガントな素材作りで定評のあるロロピアーナ社「サマータイム」はウール71%シルク15%リネン14%混紡素材。今回反で買付けたこの「サマータイム」は通気性の良い平織りで250g/m。たったリネン14%のリネンが涼しさのためにとても効いています。ストライプの巾はやや太めで18mm、ベースのブルーはムリネーとなった味わいのあるスーツ素材です。数量限定です。
ロロピアーナ 「サマータイム」残りあと2着(5/24)
made in Italy wool71%silk15%linen14%
ブルー18mmストライプ
SPECIAL PRICE オーダースーツ価格79800円(税込)

肩パット、毛芯、裏地を極力少なくした「アンコン」仕立てにするとさらに涼しくなります。この場合腰ポケットはアウトポケットがよくマッチします。カジュアル感を出すためアウトポケットのセットアップスーツもいいですし、通常のスーツ感を出すためフラップでもいいです。
この素材はロロピアーナ社が今年の夏用にテーラーマーケットとして織り上げました1月に当店に届きました。緑の織り耳と緑のタグがロロピアーナジャパンを経由したテーラーマーケット用の素材であるということを証明しています。

「サマータイム」ブルー18mmストライプ