今日で7月はおわりだがまだまだ夏まっさかり。今日は瑞浪高原ゴルフクラブでゴルフ。行く前に瑞浪の地元でできた野菜などが買える「きなあた瑞浪」に行って来た。朝一番に行くとできたての野菜がお安く豊富にそろっている。私はいつも安くて有名な名古屋大須のサノヤで買い物に行くがこの時期の「きなあた瑞浪」の野菜にはさすがに質、お値段とも太刀打ちできない。

野菜はこの時期、盛りをむかえるのでありがたいことにいろいろなとこからいただくことになる。ヨメの実家から、そして息子の会社の同僚のご家族から沢山貰ったのでがんばって野菜料理を沢山つくる。まず常備菜としてカポナータ。これは野菜をいっぱい使うからこの時期にはよくこしらえるがレシピは落合務シェフのやりかたに従っている。冷やしてから次の日に食べるのがまちがいなく旨い。そして我が家の定番料理、トマトと豆腐の炒め物、これは春や冬の促成トマトではまったく旨くない。この時期うれうれの露地物トマトをがっつり使うとほんとうに旨い。空芯菜はニンニクと塩で炒めると家族は大喜びだ。野菜だけどご飯のおかずにもなる。ゴーヤチャンプルーも夏の料理、ゴーヤは以前はあまり食べることはなかったがいまはチャンプルーにするととても美味しい。今日は万願寺とうがらしもあったが料理が多すぎて使えなかった。明日の朝、炒めてショウガ醤油でいただこう。
14
瑞浪の19号線沿い きなあた瑞浪
03
我が家の夏の定番メニュー トマトと豆腐の炒め物 この時期最高だ。
01
ゴーヤチャンプルー 今日はスパムを使った。
56
空芯菜は塩とニンニクだけでとってもおいしい。