昨日の朝、友人のしもちゃんとゴルフの練習に行った帰り、日比野の場外市場まで魚を見に行った。この時期の魚と言えば鰹、なじみの魚屋さんに鰹があるかどうか聞いたら勝浦湊で揚がった一本釣りの太い鰹が一本入荷しているとのことで奮発してシモちゃんと半身ずつを買う事にした。太い鰹をざっと水で洗い包丁でさばいて四本の身のたんざくに仕上げて行く魚屋さんの仕事を見ているとみごとで拍手したいほど。新緑の時期の鰹はまるでサラダでも喰うような新鮮さ。夕ご飯は家族全員でうまいうまいと大皿2枚分のお造りをたいらげた。
IMG_0900
織部の皿にいっぱい盛った鰹のお造りだったがあっという間にぺろり。

今朝もしもちゃんとゴルフの練習に行く。マスターズが終わるとゴルフ場も枯れ草色から緑に染まりシーズンインとなり練習場は朝から人でいっぱい。暖かくなって身体も回るようになりアイアンショットを打つのも楽しくなる。そして家に帰ってポールマッカートニーのコンサート聞いたジョンレノンを憶う曲「HERE TODAY」をギターで練習。新しい曲を練習すると以前覚えた曲を忘れるという悪循環になってはいるが新しい曲を弾くのはやはり響きや発見があって楽しい。 ギターを弾いていると時を忘れてしまい、気がつくと開店時間はもう目の前になってしまった。ジョンレノンにちなんだ曲を弾いた朝だからジョンレノンが好きであの有名なアビーロードのジャケット写真でもはいている「スプリングコート」社のシンプルなローテクスニーカーをアンクルソックスで履き今日のスタイルに合わせる。これは6年以上前にパリ、サンジェルマンデプレ地区にある世界最古のデパートといわれる「ボン・マルシェ」で夏の日のために買った。たしかたった28ユーロだった、ジョンがこの靴が好きだというのはスギハラに教えてもらったこと。そういえば最近忙しいのかスギハラと会っていないのに気づく。また近いうちアホなことでも語りながらお酒をのみたいな。
IMG_0903
 シンプルなスニーカだからいつまでも飽きない。トリコロールの国旗が可愛い。