今日は織物産地で尾州と称される一宮市内でTHE TWEED RUN IN BISHUがありました。ツイードを着て自転車で走る英国発祥のイベントです。昨年度参加してみたところ全員がツイードを着たおしゃれを極め、普段着るものよりかなり「やり過ぎ感」のあるコーデでも「やり過ぎでない」ことがわかりました。ですから今年はちょっと過剰感が出るくらいのツイードスタイルで出かけることにしました。集合のガーランドについたらもうツイード自慢、自転車自慢の老若男女が集まっていました。メンズファッション界の重鎮、ユナイテッドアローズの栗野氏のあいさつのあと秋のさわやかな風の中、ツイード衆一行、一宮の街を走ってきました。

IMG_6171
メンズファッションの重鎮、栗野氏のあいさつ
IMG_6207
出発進行!

尾州に集まるツイード衆のスナップ集

IMG_6150
鮮やかなブルーのジャケットがいいな。
IMG_4862
若いツイードジャケット三人衆
IMG_4869
ツイードで自作のお洋服を来た学生さん
IMG_4887
ハイファッションジャパニーズ!
IMG_4891
ツイードファミリー
IMG_6145
中伝の旦那はいつもいい味だしてます。
IMG_6143
私と走ってくれたみなさん
IMG_6146
今年も渋ーい。
IMG_6151
チェックのツイード上下
IMG_6153
昨年もお会いしましたツイード衆。
IMG_6154
真ん中のNくんとも再会を祝いました。
IMG_6158
当店のお客様のTさんだ。
IMG_6161
端正なツイードカップル
IMG_6175
ツイードで手作りした洋服を召されている若い学生さん
IMG_6180
わが盟友Hさん
IMG_4889
恥ずかしながらわたくし。とりあえず何を着たかを備忘録的に書いておきます。
下から
クロケットジョーンズスエードチャッカーブーツ
ハリソン ブラウンコットンホーズ
カノニコフランネルビッググレンチェックブラウンオーバープレイドパンツ
ブラウンスエードベルト
カンクリーニロンドンストライプシャツ
ラヴァットツイードジレ
御幸毛織ブラックシープ羊毛ツイード(裏地マリックチェック)
フィナモレプリントウールチーフ
フィレンツェエルミニ製リバティ生地ボウタイ
ラヴァットハンティング用バッグ
時計ブレゲトランスアトランティック
眼鏡ルノア(スティーブ・ジョブズと同じもの)
ハンティング帽
自転車はシマノカプレオ搭載プジョーブランドBD1
 となんだか大掛かりなようですが一揃い着てみると案外シックというか地味でした。