友人しもちゃんが新しく屋根が開くドイツのクルマをを買ったので今朝はドライブにでかける。
オープンエアー
日本以外すべての国は民族が血で血を洗う戦いを経て今にいたっている。しかし日本は皇室を中心に古来から小競り合いはあれどひとつにまとまっているということは間違いのない事実。こんな国は世界史を学べば日本しかないのがわかる。ありがたさを実感する日があってもいいのではないか。ということなので建国の日なので伊勢の国に向かう。正装をしているわけではないのでカジュアルウェアでグランドシュライン、伊勢神宮に行くという訳にはいかない。伊勢市の猿田彦神社に向かう。天孫をみちびいた猿田彦大神は日本最大のトリックスターともいわれ多くの人の尊崇をあつている。猿田彦大神とペアあになっているのはアメノウズメノミコト。天岩戸にアマテラスがこもられたとき踊って誘いだした女神。それから縁結びの神とも芸能の神。いままで伊勢外宮内宮に来ながらここに来たことはなかったのでドライブがてらといえどここに来れたのはうれしい。
伊勢市猿田彦神社 鳥居など材料が六角形の木材を使っている。
猿田彦神社の中のさるめ神社、ご存知、日本神話の中の有名人アメノウズメノミコトを祭っている。
そしてその後は花よりだんご。この時期、もっとも旨味をたくわえる牡蠣を味わいに志摩、浦村へ。ここで焼き牡蠣、生牡蠣をいただく。地元産レモンをたっぷり掛けて味わう至福の時間。
生牡蠣、浦村、英治丸にて
焼き牡蠣、浦村、英治丸にて
その後、伊勢国一宮でもある椿大神社もなた’猿田彦大神をまつっているので行く。建国記念日でなのか神殿のまえは善男善女の長居行列ができていた。霊験あらたかなこの神社にも行けて幸せな休日。
鈴鹿のインターを下りて五分の椿大神社
建国記念日なのか神殿の前は長い行列が。椿大神社