今日は節分。十二節気の立春の前の日で、春が来るんだという喜びにあふれる日。当店の春素材が入荷する頃なので節分はほんとに楽しみ。錦三にあるオネエさんのいるクラブやバーで飲む甲斐性はいまだ無いがこの日は節分お化けと言って仮装・コスプレしてお店に出る華やかな日であるとも聞いている。
昨日は仕事が終わってから近所の袋町福生院様、節分会の前夜祭にでかけた。善男善女が福生院様の赤い門をくぐっていく姿を見て、今年もこの日がやってきたなあと実感。昔の正装の裃(かみしも)、女性は打ち掛けに着替え、抹茶を一服いただいてから本殿に昇る。
真言宗智山派の正式な修法にのっとり、仏様とのご縁を結ぶ御加持、護摩、大般若経、般若心経を上げたあとに豆まき。福を招くため本殿内陣に向け福は内と2回、外に向け鬼は外と一回。
「しゃのしゃのしゃ、あそれ、おしゃしゃのしゃ」の掛け声も大きくシメとなる。
今回頂いた御札の私の名前には60才とある。満58才と一ヶ月だが 数え歳では還暦。ずっと若手テーラーと言われ走ってきたが、還暦といえばベテランではないか。その響きに愕然としながらもいままで健康で生きてきたことに感謝し、末永くテーラーを続けられるよう思いを新たにした。
近所の袋町御聖天福生院
毎年のかみしもショット
男子はカミシモ、女子は打ち掛けで本殿に昇る。
名前の上に60才と。遠くまで来てしまった。