結婚式の際の新郎のスタイルについてのご質問をほぼ毎年のようにいただきます。本日もお客様からメールで以下のようなご質問をいただきました。
この度結婚することになりました。
そこで挙式・披露宴で着用する衣装を探しているところなのですが
結婚式場で高くて変なタキシードを借りるよりは、どうせなら貴社のようなちゃんとした仕立屋で、仕事でも使えるスーツを作りたいと考えています。以上を踏まえてのご質問なのですが
・結婚式に(新郎として)着られるスーツは取り扱っておりますでしょうか?
(そもそも新郎がスーツで参加するのはマナー違反でそんなスーツはないのかもしれませんが…)
・また、もしあるとすればそのスーツは普段の仕事で着用できるものでしょうか?
合理的な新郎のスタイルのご提案がございます。
まず新婦は華やかなドレスを着るのは女性の夢かもしれません。ただ、それに合わせて新郎が王子様のようなスタイルをウェディング業界に勧められるようになったのは、ここ最近のことでしょう。私どもが結婚した頃1980年代は新郎だけではなく、参列者も黒のタキシードを着るのが流行っていて、多くの友人たちが当店でタキシードを仕立てたバブル前夜でした。今となっては若い人がタキシードを着る機会は日本ではもうほとんどないでしょう。
近頃はカジュアルウェディング、レストランウエディングとウェディングも軽やかに行う合理的なカップルも増えてきたように感じます。たった一日だけのことで多額のコストを掛けず新生活に備えるというのは大賛成です。そんな賢いカップルにウェディングでの新郎のスタイルにご提案がございます。
1.シャツはウイングカラーの白シャツをご用意いただきます。当店でフェア期間なら15000円前後。
2.ブラックの蝶ネクタイをご用意いただきます。(デパートで5000円くらいからあるはず)
3.ビジネスにも使えるナチュラルブラック無地のスーツをご用意いただきます。当店ならVBCペレニアルブラックがおすすめです。フォーマル仕様でなく普通のノッチラペルのシングルならビジネスにもフォーマルにも使えます。
4.白のポケットチーフを胸にあしらいます。
これで十分にご出席のお客様に敬意を表し、そして新婦のドレスを引き立てる素晴らしい新郎の着こなしになります。ナチュラルブラック無地のスーツなら結婚披露宴当日以降もフォーマルウェアとしてもビジネスウェアとしても活用いただけます。 ウイングカラーのホワイトシャツ&蝶ネクタイはご友人のウェディングに、たとえば華やかなロイヤルブルーなどの通常のスーツにあわせて着こなすという有効利用もできます。
そしてティップス
- ポケットチーフは必ず挿してください。新郎様でしたら華麗に大きめにポケットから出してみてください。
- 靴下は黒、靴はご自分でお持ちの一番クラシックな黒革靴を良く磨いて履いてください。この機会に購入されるなら黒のクラシックなストレートチップのグッドイヤーウェルトの黒革靴がおすすめです。当然ビジネスにも活用いただけます。
- 上着のポケットのフラップは中にしまってください。