先日、友人の歯科医キタ夫婦とゴルフに行った。キタとは中学生の頃からのバンド仲間、音楽の趣味もおたがいリトルフィート、ジャクソンブラウン、ザバンドなど好き、50になっても気が合うともだちだ。その時彼のドライバーのヘッドカバーを見ておどろいた。私の持っている物と色も形も全く同じ。わたしは1年前、そのヘッドカバーを店で見たときすぐにキタが好きそうなやつだとすぐわかったのでいつかキタにみせびらかしてやろうといういうただそれだけの理由でひそかに買った。それをキタが持っていたのだ。なんかうれしいような、残念なような気持ち。でも価値観を共有してるってのはそういうことなんだなあ。
head
 トレバーイメルマンのストラトキャスター型ヘッドカバー、ロック好きのゴルファーならつい買ってしまいます。
ちなみにトレバーイメルマンとはこういう人

もう一人のともだち、真言宗豊山派妙楽寺の僧侶、スギハラともかぶること多し。彼とも中学生の頃からずっと遊んでいる。ニューオリンズ系、ハワイ系などしぶーいのを聞きながら自宅でつよーい酒をたしなむ男だ。トライアスロン、アイアンマンの世界でも活躍しているがデパートの物産展をこよなく愛するという一面もある。 先日もう一人の友達、シモちゃんと3人で名古屋の120年つづく古い居酒屋「大甚」で土曜日の6時から「男子会」をしていた。大きいハマグリがあったので酒蒸しにしてもらった。立派だったので買ったばかりのデジカメNIKON COOLPIX P300で写そうとすると、スギハラも先週まったく同じデジカメ買ったそうだ。「価値観」が似ているので、同じような物を買う事がほんとうに多い。やつもぼくと同じくスマートに乗り(いまはアルファロメオ)マックやipadを使っている。土曜日、仕事が終わるとスギハラ、シモちゃんと遊びにいく事が多い。名古屋の美味しくて安い店を探して遊ぶ。財布に余裕のあるときはちょいと奮発して名店「富士屋西店」にも行く。美味い物を食いながら飲む事ばかりで尾根遺産のいるお店には案外いかないのだ。50を超えてもまだまだ色気より食い気のわれわれである。
daijin
伏見交差点 大甚にて はまぐりの酒蒸し