今日午後6時過ぎ、Nさんが来店した。
田中さんに報告したいから来ました、内定もらいました、と教えてくれた。
彼は45歳で彼がスーツをオーダーしに来てくれたときぽつりと言った。「田中さんぼくリストラされたんですよ。」
リストラされたのにオーダーしに来ていいのかと
すこし驚いたが彼はまた再就職しなくちゃいけないからそのときのためですと言っていた。結局彼はすんでのところでリストラはされなかったのだが配置転換で彼の実力とはほど遠い暇な職場にとばされてしまった。それから彼は就職活動を始めたのだが
彼は時々店を訪ねてきてくれて就職活動の進み具合について話してくれた。田中さんのとこのスーツを着て面接に行きました、とか聞いていた。なんとか彼の就職活動が成功してくれたら良いとつねづね思っていた。

今日聞いた話ではどうも外資系の企業への内定が決まったようだ。朗報を聞けて本当に嬉しい。彼はは田中さんとこのスーツを着ていたおかげでうまくいきましたと言ってくれる。でも「Cloth not makes a man」(洋服が紳士をつくるのではない)でありスーツにはそれほどの力はあるまい。99%は彼の実力だと思う。でも1%くらい、それこそwith a little help くらいはいいスーツを作る事で応援できたのかなと思う。そうであったら良いなと思っている。外資系でかっこいいスーツを着てバリバリ働いて欲しい。

なにはともあれNさんおめでとう!