先週は高野山、広島としっかり遊んだため今日水曜は定休日だが店でお仕事、春夏ビジネスの準備をする。それでも昼過ぎブログでも書いたアビアントにいき伊神さんに髪を切ってもらう。秋冬の服地を触り棚に服地を掛けかえているとまだ暑いけど秋冬の季節が来たんだなと実感。そんな今だから入荷した秋冬素材の解説を。

ロロピアーナ ウールカシミアジャケット

綾織こ、スーパー110sウール90%カシミア10%、1mあたりの重量310g 17年前当社とロロピアーナ社と取引の始まった頃から続いている伝統ある定番の秋冬ジャケット素材。 ロロピアーナ社はカシミアで有名なメーカーだけありスーパー110ウールに優良なカシミアを1割ブレンドしてある。通常英国織物の場合カシミアをブレンドしてあるといっても3%程度でカシミア混といっても入っているかどうかよくわからないがこの素材はカシミア感がよくわかる素材となっている。モチっとした手触りで出来上がったジャケットもとても美しく、オーダージャケット価格58000円(税込)とリーズナブルな価格でハイクオリティなジャケットができるのでメンズ、レディース共とても人気のある素材だ。以前は柄のバリエーションも多かったが今は「TIMELESS ELEGANCE」(流行のない)無地とヘリンボンのコレクションとなっている。無地はトップダイつまり原毛を染め複数の色をミックスして色出ししているためとても深みがある。一般的にイタリア製品は色の深みについては他国製品の追随を許さない。変わった色を表現するわけではなく例えばブラウンならこの色という王道の色の表現が確かなのだ。
DSCN1877
 
 グリーンの織りマークはオーダ用の証

DSCN1870

メランジェ濃紺。後染めのネイビーブルーより味わいがあります。売約済

DSCN1871

オーソドックスな白黒ヘリンボン 売約済
 
 DSCN1872

ブラウンヘリンボン 売約済

DSCN1873

メランジェブルー無地 売約済

DSCN1875

シンプルながら美しいブラウン無地
DSCN1874

メンズ、レディースともエレガントなジャケットになるベージュ無地 売約済