まだまだ暑さが残るが台風、雨の日が過ぎるとさわやかな秋風を感じる頃になってきた。8月下旬に秋冬物始まりましたとこのブログでお知らせしたら多くの洋服好きのお客様が当店に来てくださった。ほんとうにありがたい。
そのころから縫製に必要な20日間が経過しそろそろ縫製が完了し出来上がったスーツが当店に到着し始めた。今年新発売の素材がどんな出来上がりかということはお客様のみならずわたしも楽しみにしていた。
まずご紹介するのはロロピアーナのソフトウールを使ったアンコンジャケットはアンコンジャケットとは思えない美しい仕上がり。アンコンジャケットはパットを使わず、胸の立体感をささえる本バスも使わず薄い毛芯が縫い付けてあるだけ。だからもっとふにゃっとした感じになるとおもったら表地がささえることで十分立体的なジャケットとなった。 このお客様はウインターコットンもオーダーされたがこれもばっちりエレガントに出来上がった。
P1000043
アンコンと思えないほど立体的に出来上がったことし新発売のロロピアーナソフトウール。
P1000057
当店のアウトポケットは単純なU型でなくUの口がすこしすぼまったツボ型になっている。

このお客様はロロピアーナWISHフランネルダブルブレストスーツをオーダーされた。写真をご覧いただくと分かるがほんとうに美しいスーツ。ことし注目のミルド系素材を使い最近の丈短めのサイジングで仕立てた。とはいえ極端に短くするわけでなくビスポークらしくほのかに軽快さを感じる程度の短さにした。ピッティウォモなどでみるとダブルブレストのラペル巾は広めになってきた。それも反映して10.5cm巾で仕立てた。
お客様もわたしも大満足の一着となった。
P1000033
服地の力もありあくまでエレガント。あくまで穏やかなダブルブレスト。