15日、16日と服地組合員を連れて小淵沢に。初日は小淵沢の名店「井筒屋」うなぎで舌鼓。そのあとサントリー白州工場で今人気のウイスキー蒸留所見学、晴天のなか、良い一日で宿泊は北の杜カントリークラブ付属のホテル北の杜で温泉に浸かり身体を休め、全員で地元の旨いワインとともに夕食を楽しんだ。明日のゴルフが楽しみだったが。
IMG_2918
小淵沢 井筒屋
IMG_2915
井筒屋のうなぎと白焼き
IMG_2953
サントリー白州工場の展望台からみる八ヶ岳の美しさ
IMG_2958
白州工場の貯蔵庫、ウイスキー人気で原酒が不足気味とか。
IMG_2966
神々しい蒸留工程
IMG_2973
その日のゴルフコースあくまでさわやか
IMG_2976
夜はみんなで地元産の名ワインを。
一日明けて16日が主目的の北の杜カントリークラブでゴルフ。でもあいにく台風来襲でずっと雨。だんだん雨が強くなる気配に全員不安げ。名古屋までの帰路も危ぶまれたため泣く泣くラウンドはキャンセルすることにした。北の杜カントリークラブの一番から眺める緑のゴルフコースの景色は素晴らしく美しく誰でも一度はラウンドしてみたいと思う。 たぶんいつものゴルフ仲間ノダとだったら激しい雨のなかでも回ってしまうだろう。しかし台風の風雨がどうなるかわからず組合員を命を危険に晒すわけにはいけない。ゴルフはまた来れば良いと大人の判断をくだすに至った。後ろ髪を引かれる気持ちで午前9時半にはコースをあとにした。帰り道、瑞浪インターでおりて「あきん亭」のラーメンをみんなで食べて家路に着いた。
IMG_3016
朝からざんざん降り。泣く泣く中止に。
IMG_3017
リベンジのきもちで瑞浪インターで降りてあきん亭に
IMG_3020
昔ながらの支那そば