昭和の思い出
昨日のお休みは運転免許の更新に平針運転免許試験場に朝から出かける。42年前、昭和50年(1975)に16だった私は原動機付自転車の免許を初めて取った。その頃から全く変わらない昭和の薫りが満ちている場所だが来年から3年かけて建て替えるそうだ。 記念にその風景を写真に残しておく。
この建物には若い頃の思い出がつまっている。
昭和テイスト
来年とりこわし。
あらためて安全運転を
一回違反をしてしまったので今回はゴールド免許ではなく、安全運転講習を受けた。めんどくさいなあと思いながら教室の机に座る。ほどなくさだまさしの音楽が流れてきたが聞くでもなく聞いていたら、それは交通事故の加害者の歌でその内容に衝撃を受ける。そしてその後安全運転講習とビデオ。教官がおっしゃれられることに思い当たるフシがあるので悪い習慣は改めてもう一度安全運転をめざしたい。私の住む愛知県は事故死全国一を14年間続けている。教官になぜこうなったのかと聞いてみたら県民の交通モラルとマナーが悪いからではないかとのこと。わたしも愛知県民の一人としてその責任の一端はあるのでなんとか自分から正さねばと思う。ゴールド免許で教習省略も楽でいいが、5年に一度くらいはあらためて安全運転を学ぶ機会もけして悪いことではない。まちがいなくジェントルマンである友人のシモちゃんは運転マナーもいいのでシモちゃんを見習ってこれからはハンドルを握っても道路上のジェントルマンでありたいと誓う。
左が今回の写真。多少の劣化はあり。
古い免許を貰う。
古い免許ももらえる制度になったらしいのでもらってきて2枚の顔写真の違いを見た。 前回の更新は平成24年なので5年。多少の劣化はあるがあんまり変化はなかったのでほっとした。でも肌のハリはちがいますよね。
ロンストが八枚。
やはりロンストが好き
平針から帰宅したあと洋服ダンスを整理する小箱でも買おうと街に出た。先の日曜日、あるお客さまからまるで新しく出来たセレクトショップの如く美しいクローゼットの写真を見せていただき、心動いたから。組み立ててできたのを写真を撮ってみる。全体は恥ずかしいのでその一部のみ。そのお客さまのクローゼットとは月とすっぽんだがあらためてロンドンストライプのシャツが好きなんだなあと自覚。