カイロプラクティック界の有名人山根氏が昨晩当家に訪問。楽しい夕食となりワインを2本空けました。

山根氏は朝2時半に起き、ゴルフ全米オープンを見ていたようです。でも松山選手の失速に残念な様子。しかし厳しいゴルフコースですね。きっと全米オープン用にラフは限りなく深く、フェアウェイは狭く、グリーンは限りなく早く改造、セッティングしてあり、なみいる世界のゴルフのプロもみんな苦労していてアンダーパーはゴリラのように肉体改造してドライバーの平均飛距離が350ヤード!?となったデシャンボーさんただ一人。いくらゴルフが好きでもあんな難しいコースは歯が立たないに決まっています。やりたくはありませんねえ。

せっかく早く起きたのだからといつも行っているゴルフレンジへ車で向かいました。名古屋の大江にあるゴルフ練習場に行く途中に熱田神宮があります。山根氏に聞くまたいったことはないそう。それならと練習したあと熱田神宮に向かいました。いつもクルマを止めている熱田神宮の駐車場はなぜか閉鎖。コロナの影響かなとおもったらそうではなく、とても便利な本殿近くの芝生がはってあるきれいな駐車場にとめてもいいとのこと。助かりました。都会にある神宮ですが杜に囲まれた神域の空気はどこまでもすがすがしい。本殿で参拝したあと、神楽殿の脇から清水社にいきました。清らかな湧水で手を洗い、こころも洗い清められた気がしました。神宮内では多くのひとが竹ぼうきを持ち、清掃していました。美しい神域をいつまでもきれいに保とうとするその人々のまごころに頭が下がる思いの朝でした。

熱田神宮 清水社 澄んだ清らかな湧水。