昨日は雨の予報が晴れ、喜んでゴルフに行きました。たのしいゴルフでしたが反省点は多々あり、また課題解決の日々がはじまります。

今日は妻は実家に帰ったので、ひとりで瑞浪市の屏風山に山登り。よく見ていた山でしたが一度も登ったことはありませんでした。ネットで調べると登山道が整備された山というのでまず大草登山口駐車場にむかいました。

登山靴に履き替え、ステッキも用意し、さあ登ろうと見ると熊注意の怖い看板。平日の一人登山はやはりそれだけが心配です。持っていたIPHONEを使いネットで熊に遭遇したらどうするかと調べると、怖いことがいっぱい書いてありました。とにかく死んだふりはせず武器で戦えとのこと。そうじゃなければ沢に引きずり込まれ内臓を食われるそうです。そんなふうになりたくはありません。怖気づいて登るのをやめようかと思いましたが、とにかく周りに注意を払って登ることに。例によってIPHONEで音楽を最大ヴォリームでかけながら森のなかの登山道を登って行くと途中で人に4回、計8人に会いました。人間っていいですね、会うと安心します。一時間も登ったでしょうか、尾根道にでました。左右が谷となっているけど歩く道はなだらかな尾根を歩く楽しさは山に登った人じゃないとわかりません。尾根道を20分くらい歩いて頂上につきました。吹き抜ける風が爽やかでいつまでもここにいたい気持ちになりました。下にはよく通っていた瑞浪高原ゴルフ倶楽部も見えます。東濃地方の全景が頂上から眺めることができます。

大草登山口には怖い熊の看板が。
こわごわ登山道を歩いていきます。
登った証拠をパチリ
屏風山からは東濃地方が一望できます。
瑞浪高原ゴルフ倶楽部も見えます。

降りるのはあまり得意じゃないから、とにかく怪我をしないよう気をつけておりていきました。登山中はなにも食べていなかったので登山口近くの有名なラーメン屋さんあきん亭でいただいたラーメンの空きっ腹に美味かったこと。

これだけを楽しみに山登りしたようなもんです。あきん亭