トスカーナ、ガヴォランノの畑を借り切ってオリーブオイル作りをしているフィレンツェ在住のユキさんから、こんどはフィルター済のオリーブオイルが届きました。同じエクストラヴァージンオリーブオイルでもフィルター済みとそのままの2種類あることは知りませんでした。先月送ってきたフィルターを通していないそのままのオリーブオイルは美しい緑色をしてパンにつけたりサラダやパスタにかけて、贅沢な味わいを楽しんでいます。フィルター済のオリーブオイルはどんな感じか楽しみです。ユキさんのブログでオリーブの実の収穫、オリーブの実からオリーブオイルを絞る過程、ボトルのタグを作る苦労など読んで楽しんでいます。
出来た場所や過程がわかるスーツを
「贅沢な味わい」と書きましたが、いまや多くの加工食品はコストダウンを求めいろいろな人の手を経るため、だれがどんな製造過程を経ているかわからなくなっています。これは衣料も同じで、お求めやすい価格のものは原産国は表示されていますが、どんな製造過程かは全く分かっていません。
メンズスーツは高級原料である極上のウールを使い、毛芯を縫い付け手間ヒマかけて美しく形作るため、衣料品の階層の中では最上位に位置しています。ベーシックなインナー類などはまだしも、そんな最高位のメンズスーツくらいは製造場所、製造過程が分かったモノで有りたいと思っています。
だから、ブランドネームでどこで作ったかを隠された服地は一切あつかわず、どこでどうやって織られたか分かっているものだけを扱っています。仕立ては日本国内、九州のただ一つの縫製工場で縫っています。
オーダーサロンタナカのスーツは目が飛び出るほど高いわけではありません。でも作り手がちゃんと分かっている「贅沢な味わい」があることを誇りに思っています。