当店はおかげさまで祖父からの土地、名古屋錦3丁目でテーラーを続けています。錦三丁目は名古屋の中心地に近い繁華街に位置してとても便利な場所ですが、自社ビルなのでテナント料がかかりません。ですから繁華街のおしゃれなビルに入っているセレクトショップさんなどとは違って、当店のオーダースーツはハイグレードな素材を使っていても、価格が抑えられています。

自社ビルなのでビルのメンテナンスは欠かせません。そういえば前回、ビル屋上の防水工事は前回いつ施工したかなと確認しましたら11年前でした。そのとき施工してくれた大南工業さんに点検してもらい、そろそろまた防水工事をやる時期が来たことを知り、見積もりを出してもらいました。亡き父が防水工事は金をケチるな、グレードの良いものにしろと常に言っていましたので、品質つまり防水性能の高い施工を選びました。

今日は屋上を施工中、水道管から水が漏れているのを見つけたので、いつも水回りをお願いしている、友人福谷くんの経営する福谷管工さんの矢神さんにお願いして修繕してもらいました。なんとかこれで城、いや、自社ビルの命も延びたはずです。

こうやって見えないところを修繕しながら、わが城であるお店の建物を守りテーラーを続けていくのは、私の人生の使命だとお思っています。同い年の友人で地域の救急医療に携わっているマブチくんなどと比べるとちっちゃな使命だとはおもいますが、ひとそれぞれ大なり小なり与えられた使命というのがあるのかとも思っています。

何人かのスタッフにお願いして防水工事もそろそろ完成します。
こういう排気筒を立て、万一防水層に水蒸気が入ってもでていく技術でお願いしました。