今日は朝6時からしもちゃんとドライブ。行き先未定でとにかく、富士山が見たいと東に進路をとりました。愛知県から静岡県に向かう高速道路はいつも車が多い路線ですが、まるで誰もいない高速で、ついうっかり飛ばせる新東名を行くところ、ついうっかりそのまま東名を進みました。でも空いているので浜松を過ぎ、静岡を過ぎ、由比では青空に映える雄大な富士山が。正月からありがたいことです。

しもちゃんは10年以上前、三が日に三嶋大社に行ったら、駐車場に入るのに2時間かかったというトラウマがあるそう。それなら沼津駅近くで車を駐車し電車で一駅の三島駅に行き、それから徒歩で三嶋大社に向かうというプランをたてました。

沼津から三島は一駅。

沼津駅近くに安いパーキングも見つかり、沼津駅から三島駅に向かう東海道線もすぐ到着。10分未満で三島駅に着きました。駅から三嶋大社まで歩くと途中、富士の湧き水が流れる美しい川が街に流れ、それを見ながら歩を進めるとすぐに三嶋大社。老若の善男善女が集まる境内でお参りをすませ、名物の餅「福太郎」で休憩。シモちゃんのトラウマも霧散しました。

三島市内は美しい水が流れる小川が市内に散在。
澄んだ水にこころ癒やされる。
湧き水は飲むこともできます。
三嶋大社境内で名物の餅「福太郎」を。

沼津駅についたらお腹が空いたので沼津港に行くとコロナ明けでお客様でいっぱい。明るい日本がもどってきた感じです。ここで食事をして、名古屋に帰りました。

高さが半端じゃないかき揚げ
沼津名物アジのたたき。