昨日のタイドアップつまりネクタイを締めたスーツスタイル特集に続いてノーネクタイスーツ特集です。

ノーネクタイのスーツはイタリアでは「センサクラバッタ」と呼び1995年頃からしだいにポピュラーになってきました。日本ではちょうど環境庁が主導するクールビズもあり夏のビジネスに普及していきました。しかし、日本にはノーネクタイのスーツの着こなしにクールビズ用のシャツがあるとかいう、間違った言説が流れました。ノーネクタイにはボタンダウンシャツがいいとか、ボタンホールに色がついたクールビズ用のシャツがいいとかは日本のバラパゴス的な着こなしです。下の画像群にはそんな着こなしをみつけることはできません。

ノーネクタイスーツ:オシャレなイタリア男性の着こなしを公開!

今回我が夫婦が朝から晩までピッティの会場にとどまって取材したノーネクタイの着こなしの数々をご参考にしてください。とにかく暑い夏でもスーツを楽しもうという気持ちが出ていると思いませんか?

ノーネクタイでもダンディですね。
スーツのVゾーンとシャツのVゾーンがいい感じに
おお、ノーカラーですか。基本色のソラーロ。
夏でも巻物はイタリア男の矜持
さりげなくダブル、さりげなくスカーフ
モスグリーンのスーツに胸を大きくあけたブラックシャツ、そしてチーフも大きく見せて。
かわいいダブル
男が男を撮る
白いおヒゲが牧歌的着こなし。
ノーネクタイですがどこか端正なダブルブレスト。メガネ、腕時計、靴のマッチングですか。
マリン系ですね。ちらっとブレイシーズが見えておちゃめ。
ネイビーと黄色のきこなしは取材を受けます。
ノーネクタイですがきちんとしています。
とにかく、パンツの長さにはこだわりましょう。
赤ですか。こういう突飛な方は減る傾向です。
リネンシャンブレーのダブル
すてきなストライプですね。白いシャツもいいかんじ。
グリーンの無地スーツ&ストライプシャツ
ふんわりソフト素材のスーツ
ストライプスーツでもキリッと白シャツで。
ファンキーファミリー登場!
ソラーロスーツにチェンジポケットついてます。
ブラウン無地はリネンですか。
シャツのカラーとパンツの長さに気をつければまとまります。