今日は雨、梅雨の季節に雨が降るのは日本の季節の風情で嫌いではありません。でも靴が濡れるのはいや。仕事のときはいつも革靴を履いていますが水たまりがある道を普通の皮底の革靴は履けません。そんなときに履く靴を靴箱の中から選ぶ。ちょっと楽しいじかんでもあります。
スコッチグレインで買った靴、たしかグローブの皮じゃなかったかなあ。上の皮にはキウイ社ミンクオイルを防水のために塗ってあります。底は昨年末、スコッチグレインの子会社「匠ジャパン」さんではりかえました。この数年、冬ヨーロッパに行くときに履いています。石畳ですべらないため。旅先のケガはダメージ大きいですから。
こちらは昨年一月パリで買ったJMウェストン、ゴルフ。お客さんがよく履いていてとても欲しかった靴で買ったときうれしかったなあ。この靴のいいところはかっこ良すぎないところ、「かっこわるさがかっこいい」とでも言うべきか。履いていると少し重いけどその重さが作りの良さを感じ、足を振り子のようにして歩くと案外疲れない。
雨の日のほかにはゴルフに出かけるときにも履いていくことがあります。ウールのパンツだけではなくデニムにもいい。ちょっと高価だっただけに少しの雨のとき以外は履きません。
こちらは雨の最強ブーツです。なぜなら普通のブーツに見えますがじつはゴム長靴。メーカーはわかりませんが
一昨年ネットで発見した便利な靴。
水たまりでもじゃぶじゃぶ歩く事が出来ます。長梅雨、大雨のときでもおしゃれができます。