「60歳からの青春18切符」という本を見て、18歳はとうのむかしに超えて60歳にはまだとどかない私だが昨日はじめて青春18切符を使ってひとりお出かけ。青春18切符とは JR普通電車一日乗り放題の切符が5枚綴りで11500円一枚2300円。鉄道マニアには良く知られた切符だがわたしはどっちかというと早く着いた方がうれしいと思っていた。でもわたしの父親が鉄道好きで私の長男とよく鉄道旅に出かけて行った。彼らから旅はその目的地だけではなくその行程も楽しいと知った。
名古屋から亀山、亀山から加茂、加茂から法隆寺まで3本の電車を乗り継いで法隆寺へ。法隆寺は小学校の修学旅行で行って以来。今見てもすばらしいがまだ多くの大和の民が竪穴式住居だった時代に帰来人中心に建てられた大伽藍を初めて見て大和民族は驚愕したに違いない。そんな昔に思いをはせひとり夏の日差しがきびしい中ゆっくり斑鳩の里を楽しんだ。平成になってから完成した大宝蔵院には初めて入った。先日東京国立博物館の法隆寺宝物館にも行ったこともあり法隆寺のすばらしい寺宝にひとり酔いしれた時間だった。 法隆寺はまったくビルや近代建築がなく本当に天平時代をそのまま体感できる。秋の夕暮れに訪れたらどんなに風流なんだろう。それから奈良に戻り興福寺で阿修羅を見た後、奈良国立博物館で仏像と特別展の三蔵法師玄奘の生涯を描いた巻物を拝観した。その後奈良から京都に入り、ひとり夕べにバータイムをはんなり楽しむ。8時11分には名古屋に戻ってきた。

to

五重塔ってなんか惹かれますよね。内陣の塑像もすばらしい。

初めて知った青春18切符の楽しさ

  • とにかく安い。今回の旅だと普通なら6000円近くかかったのが2300円。これは楽しみが倍増する。
  • <普通電車、快速電車のスピードはその町や村の風景を感じるのにいいスビード、新幹線だと山並みも味わう事が出来ない。日本の山並みってほんとうに美しいですよね。
  • あんがい駅員さんが青春18切符の旅人に親切。安い切符だから軽く扱われるのではなく旅行好き、鉄道好きをリスペクとしてくれる雰囲気を感じた。
  • ひとがいくあてもなく転がる石のようにさまようのって本来の自分をとりもどす気がする。そんな旅をしたくなるシステムだと思う。
oden

京都にて。冷やしおでん 

honami

    風に波立つ穂波と山並 日本の美しさ。