昨日でプロ野球も終わり。これで本格的な冬になった。外に出ると雲はどんよりして氷まじりの雨がぱらついているし北風が吹いていて心も寒くなる。普段、シャツが透けてアンダーシャツが見えるとみっともないからシャツの下は素肌にしている。「武士は食わねど高楊枝」ならぬ「紳士は夏でも冬でもで素肌にシャツ」なんだろうがさすがに寒さがこたえるので素肌に着るのは桜の咲く頃までしばらくやめにしてユニクロのヒートテックでも着る事になる。でも袖から見えるとみっともないので9分袖にしている。靴下はウールのロングホーズになる。まだマフラーに手袋には早いがそれももうすぐだろう。楽しかったゴルフもゴルフ場が緑じゃなくなり全面枯れ草になると春までおあずけかなあとさびしくもなる。

秋に来店いただくお客様はほとんどがスリーシーズン素材を望まれていたがこの季節になると、フランネルツイードそしてカシミアあたりに人気があつまる。素材を見るまなざしが冬に変わって行くのだろう。色もダークが好まれるようになり秋には見向きもされなかったダークブラウンなどもおしゃれに見えてくる。 週に何度もお鍋が食べたくなり晩酌のお酒も冷えた白ワイン、ビールから常温の赤ワイン日本酒と変わって行く。そうこうするともう年の瀬。
DSCN3632
 冬のブラウン系素材、上3色がハリスツイード、下2色がロロピアーナウールカシミアフランネル