昨日は水曜日休み。いつもは友人とゴルフにでかけることが多いが贅沢な事を言うとゴルフだけで終わる休みばかりではなんだか面白くない。小旅行も考えたがコストをかけて遠くにいって疲れてしまっては元も子もない。そんなことで名古屋をリゾートと見立て楽しんでみる事にする。

朝起きてすぐ柳橋のMIDゴルフ練習場にでかけ力を抜きゆったり振るスイングを実現するためゴルフの練習。

それから笹島ラ・バーモにひとり自転車にのり出かけ、午前10時からの映画「テルマエロマエ」を見る。荒唐無稽なタイムマシン話だがおもしろいといえばおもしろい。実はぼくの人生の中で一つかけているものそれは「映画を観る事」。若い頃植草甚一さんにあこがれ音楽、読書などにいそしんだ。でも一週間に何本か映画館に行くという植草さんのライフスタイルはいままで実現出来ていない。ぼくはせいぜい年に3本くらいが関の山。きょうびはホームシアターでレンタルDVDを楽しむというのもいいが映画館とはやはり違うし「所有」する煩わしさがある。それよりぼくは町に出て映画館に行った方が絶対楽しい。忙しいさなかにちょいと時間が空いたら映画をみる、そういう生き方が今の目標。

映画を見てから栄の丸栄デパ地下で粗挽き牛ひき肉とアボカドとレタスを買う。先日大枚はたいてル・クルーゼの「グリル」を買ったので昼に手作りのハンバーガーを作ることにする。マックなどファーストフード店のハンバーガーは後味がわるいため食べられない。粗挽き肉にタマネギみじん切りとパン粉を混ぜグリルで焼きパテを作る。そのパテとアボカドとレタス、ブルーチーズ、トマト、目玉焼きをバンズにはさみ、先日この日のために近くのシモジマで買っておいたハンバーガー袋にいれてがしっとほうばる。休みだからこれをウイスキーの水割りと楽しんだ。早めに帰って来た娘も大喜び。五月五日から2回目だが調理器具も向上し味は確実に進化している。

じつは先週、かねてから頼んでおいた鋳物ホーローの鍋「バーミキュラ」がやっと届いた。ちょいとお高いが密閉度が高く煮込み料理やグリル料理が上手にできると評判の鍋だ。これで夕飯の仕込みをしておく。
大須のサノヤまで自転車で豚肉のかたまりと野菜、ゆでタコを買う。まずタコのトマト煮を作っておいた。

そして今度は自転車を修理しながらミッドランドシネマにでかけ「ダークシャドウ」を見る。一日に2本映画を見るという贅沢を実はしてみたかったんです。ティムバートン&ジョニーディップのコンビは「シザーハンド」以来大好き。怖くないホラーで「チャーリーとチョコレート工場」よりちょっとセクシーかな。音楽は僕の趣味にどんぴしゃ。オープニングの音楽は「サテンの夜」ムーディブルース。アリスクーパーは出てくるしTREXや「パラノイア」ブラックサバスもかかる。エンディングは「GO ALL THE WAY」ラズベリーズ!
夕食にはまたバーミキュラでポークのグリル。ポークの塊をざくっと切り表面に焦げ目を付ける、そして大きく切ったタマネギ、エリンギ、ニンニクを入れ30分極弱火で加熱するだけでおいしい肉料理が一皿で切るという寸法。前菜には田舎風パテ、ブルーチーズ、タコのトマト煮込み冷製。そしてメインはポークのグリルとビストロ料理を家族で楽しむ。家ならこんな料理でもわずかなコストでできるからウチメシが好きなんです。
DSCN7303
昼はハンドメイドハンバーガー
DSCN7307
これが待望の鋳物ホーロー鍋バーミキュラ
DSCN7308
こんなビストロ料理です。

この曲が映画「ダークシャドー」のエンディング 


これが映画「ダークシャドー」のオープニング。子供の頃深夜放送で良く聞いた。