昨日夕方、娘とヨメと名古屋駅に行き買い物をしながらティンダイフォンで夕食を取った。
娘は今日から待望の修学旅行。だから食事のあとはすぐ帰らなければといってヨメとふたりで帰宅。
ぼくは見たい映画があるので家族と別になりひとりでミッドランドシネマに行く。この映画館はとてもゴージャスなムードで大好き。待ち時間には地下のDEAN&DELUCAで美味しい物をつまめるし終わった後、食事も出来る。今僕は50を過ぎているのでヨメと二人でいくとほぼ1人分の2000円で映画が見られる。でも先週にブログに書いたが時間が空いたらひとりでふらっと映画を見るのが夢。そん贅沢な時間が1800円で買えると思ったら安いものだ。見たい映画はMIDNIGHT IN PARIS パリの美しい街をバックにあほらしい男女の痴話げんか。そしてタイムスリップしてフィッツジェラルド、ヘミングウェイ、ダリにあう話。女優としてサルコジ夫人が出たりあのエディットピアフを演じた名女優「マリオン・コティヤール」の演技も楽しめる。骨董ショップ店員役のレア・セイドゥちゃんかわいー。ウディアレンの本領発揮であるスパイスの利いたエロ話も楽しい。タイムスリップ話なのにCGめいたシーンはひとつもなくシーンは淡々と流れこみあげる楽しさ。こんなじぶんの「ツボ」にはまった映画はひさしぶり。お子様には分らんだろうなこの映画。
口笛を吹いて家路についた。