私のお客様である「つじホルモン」の代表の辻隆志さんが新しい店をテレビ塔東に開店されたのでヨメと母と出かけた。
新しい店と言っても辻さんは10年前まで「ラプレシス」 という店をやっていて我が家も好きでよく通っていたがその復活となる。リーズナブルにワインががんがん飲めて、肉をがんがん食べられるビストロにするとおっしゃっていたのでとても楽しみにしていた。わたしは素材にあまり手を掛けないシンプルな料理が好き。タパス盛りあわせ、バーニャカウダ、ホワイトアスパラのソテーと野菜でたくさん赤ワインをいただきそしてリブロースのビステッカ、ポークのピッツア職人風とまたもう一本赤ワインを飲んでしまった。ここなら安心して美味しい物が食べられる。コンセプトだけのいいかげんな店が多い中、新しくお気に入りの店を見つけるのは案外難しいのでいつも決まった店に行ってしまう。腕利きのオーナーシェフである辻さんの店なら絶対通ってしまう。お気に入りの店がまたひとつできてハッピー。

LA PRES SIX (ラプレシス)ワイン食堂 「しびれる旨さの肉料理・野菜料理の店」
名古屋市東区泉1-22-22

052-961-7039 月曜定休 
SN3R0105
戸田建設のビルの一階 鮮やかな青が目印。
SN3R0106
タパス盛り合わせでまず一杯
SN3R0107
フレッシュのホワイトアスパラソテー
SN3R0109
バーニャカウダは新鮮な野菜で楽しむ。
SN3R0110
 宮崎産リヴロースをビステッカにする。赤ワインがすすみます。