年内の仕事も完了。28日からはお休み。

年末年始の長い休みなので、どこかに1泊で行きたいと考えましたが、渋滞はまっぴらごめん。それならと近場、知多半島の先端日間賀島にふぐを食べに行こうと考え、母も誘ってホテルをじゃらんで予約し出かけました。

家を10時半に出て、半田の運河を見て、軽くお寿司を食べて、そして師崎から船に乗って日間賀島に向かいました。

その日の海は穏やか、ひねもすのたりのたりかな。近場といえど高速船に乗って島に渡るともう遠くに行った気分です。旅館の屋上にある展望、風呂から夕日に映える海を見たらもう気分はリゾート。お目当てのふぐをいただき、ゆったりした気分でその日は暮れていきました。

次の日朝も上げ膳据え膳でいただく朝ご飯に女房たちは大満足です。12時には家に帰り、ゆったりゆっくりした休日が過ぎていきます。

日間賀島、夕暮れの海
半田にて
短い旅でも楽しい