年末年始お休みのお知らせ

2023年12月28日(木)〜2024年1月5日(金)まで年末年始お休みとなります。新年は1月6日(土)から営業いたします。

微力なわたしなれど。

今年最終日である今日12月27日を無事に迎えることができました。本当にありがとうごございました。今年もお世話になっているたくさんのお客様からオーダーいただき、そして新しいお客様もいっぱい増えておかげさまで忙しい日々を過ごさせていただきました。

思えば、当店のスーツは日本国内九州にある素晴らしい縫製工場で仕立ててもらっています。工場内で170人以上のオペレーターさんが緻密な作業をしていただいているおかげで美しいスーツが仕上がります。わたしは自分で仕立てることなどできません。

また日本最高のデザイナー、テーラー、モデリスタである柴山登光先生と知り合ったおかげで当店のスーツは素晴らしい仕上がりとデザインになっています。わたしは採寸とサイジングをしているだけです。

名古屋の有名繁華街で交通便利な地、ここ錦三丁目でお店をやっています。戦後すぐ熱田区沢上で紳士服地をテーラーに売る商売を始めた祖父祖母が、商売はいい場所でしなければと、苦労して稼いだなけなしのお金をはたいて名古屋の中心部であるここの土地を買い店を作ったからです。わたしはあとを継いでいるだけです。

素晴らしい服地を作っているロロピアーナ社から多くの服地を購入しておりますが、わたしはオーストラリアの最高の原毛を育てる牧場主を知っているわけでもなく、すべてロロピアーナのスタッフが、イタリアからオーストラリアに長い時間かけて赴き、買付をつづけ、そのすばらしい羊毛を精魂込めて織り上げその素晴らしい素材を作っています。わたしはなにもお手伝いしているわけではありません。

九州の縫製工場から出来上がったスーツは毎日、トラックに乗って来ます。運送、ロジスティクスを担当する人たちにも頭が下がります。もし自分で運んだらほんとうに大変なことです。

額に汗して働く多くの人達のお陰で、私どものスーツが美しく出来上がります。私は本当に微力でただ服地を紹介して採寸サイジングしているのに過ぎません。微力なわたしですが、多くの皆さんのおかげで歳を越せそうです。感謝の念でいっぱいの年の瀬です。

今年の仕事納めです。