フィレンツェバッソ要塞で行われているメンズファションの祭典ピッティイマジネウォモは一年に2回冬と夏にある。毎年冬に通っているが夏6月に開催されるのでそのころまだ当店では夏物のオーダーが忙しい時期でもあるのでいままでなかなか行けなかった。でも最後に行ってから時間が経つので夏のメンズモードの情報も欲しくて今回行くことにした。

ギリシャにはじまったユーロ危機でヨーロッパは揺れているがピッティウオモの会場ではその苦しみを窺い知ることはできない。カシミアをつかったハイクラスなブランドブルネロクチネリやキトンなどのブースには人が集まり景気の悪さは全く感じない。ロロピアーナ社も売り上げ好調のようだ。

ピッティウォモにはイタリアを中心にヨーロッパ、アメリカ、日本などから何百というメンズモードがブースを出店している。スーツ、ジャケット、シャツ、ネクタイなどのクラシックな部門カジュアルファションの部門が混在している。両方の世界はお互い尊敬しあっているがやはり違うものを目指している。カジュアルは強い自己表現と新しい切り口を求め続けているのに対してクラシックな世界ははあくまで穏やかで高い品質感と完成度の高さが求められいる。たとえば絵画芸術においてはやはり新しい表現方法を作り出した人が一番尊敬される。どんなに素晴らしい絵でも昔からの表現方法ではいまは誰も振り向かない。ウチェッロ、マザッチョ、ダビンチ、ミケランジェロ、カラバッジョなど新しい表現方法を切り開いた人の絵が価値があるとされるのは現代のカジュアルファションに似ている。それに対してクラシック音楽はやる楽曲は同じでもその熟練度、表現力、優雅さを競う点ではスーツ・ジャケットファッションの世界に似ているかもしれない。

それではまず会場内をスナップで紹介。(クリックで画像が拡大します。)
DSCN7789
フィレンツェサンタマリアノベラ駅の北にあるバッソ要塞の門をくぐるとまることラッピングしてある建物が目につく。
DSCN7823
メイン会場には沢山の案山子の群れ。どうやら案山子一体一体モードブランドがコーディネートした服を着ている。DSCN7850
会場内はフリーでWi-Fiが使える。
DSCN7858
ことしのテーマはWONDERFOODS PITTI
DSCN7890
デニムをカーテンにしてある素敵な飾り付けのブース。
DSCN7816
ブースの外にソファを出して商談。地中海性気候なので日陰なら猛暑のフィレンツェでもなんとか過ごせる。ヨーロッパの人は外に椅子を出すのが大好き。
DSCN7867
フィレンツェは35度を超す暑さ。会場内には暑さをしのぐフルーツジュースの屋台が。
DSCN7901
あるブースでは美女がスプマンテを振る舞う。イタリア人男性は群がるがなかなかぼくも一杯所望と言いにくいものだ。
DSCN7944
ピレリのブース前でミネラルウォーターを振る舞う美女
DSCN7919
冷たいものを飲ませる屋台のなかでここはカクテル系の屋台。
DSCN7921
そこで昼間から旬なカクテル「フローズンモヒート」を。ナッツ系の味もする新しい感覚のモヒート。さすがピッティは飲み物もおしゃれ。

ピッティウォモでお会いした人たち
DSCN7839
エルメネジルドゼニア服地部フランコ社長マウロ部長に会場内でばったり。お声をかけていただいた。
DSCN8181
ロロピアーナ社のアレッサンドラさんステファノ氏にもお会いした。
DSCN8005
日本を代表するモデリスタ柴山登光先生も毎年夏冬に来場。