ヨーロッパでも南の国、イタリアの中部フィレンツェは地中海性気候とはいえ夏の日中には気温摂氏35度近くなる。街の中心の歴史的地区はすべて石畳、中世から変わらぬ街なので建物は高い割に道は細い。そのため日陰が多く、日差しが当たらないところは過ごしにくくもない。とはいえ夏のこの街をスーツで過ごすにはやはり過酷で当然、夏のピッティウォモ参加のクラシコ陣営の出展者、バイヤー達のほとんどはジャケット&パンツスタイルとなる。おしゃれなスタイルが多いと思われるが今回、ジャケット&パンツスタイルの人のなんと約80%が紺ジャケットだった。紺ジャケットでも当然、ロイヤルブルー系が圧倒的に増えている。目が慣れて来ていままでのロイヤルブルーではロイヤルブルーと思えなくなって来てどんどん過激になってきて明るいブルーになってきている。

その他で目につくのがベージュ系のジャケット。麻、コットン、ウールと素材はさまざまでパンツとのあわせは王道の白、茶の濃淡、つまりグラデーションで合わせる人も多い。

ひさしぶりに夏のピッティに来たらクラシコ陣営のほとんどの人は素足に見える外から見えない靴下をはいている。素足を見せないように長い靴下ホーズを履けとヨーロッパの人は言っていたが暑い夏ではそのメソッドは通用しないという事だろう。

2012年夏ピッティウォモで見かけたジャケット&パンツスタイルのスナップ(クリックすると画像が拡大します。)
夏のコーディネートのご参考にしてみてください。

DSCN7784
ジャケット姿の8割はこんな紺ジャケスタイルでした。わたしもそうでしたが。
DSCN7794
ブラウンのジャケットにグラデーションで合わせると上品になります。
DSCN7807
サックス系のジャケットは夏の定番。この色のパンツならどんなジャケットにも合うはず。
DSCN7827
ちょっととぼけたパッチワーク風のジャケットに短パン。
DSCN7831
ニット系のカーディガンのようなショート丈ジャケット
DSCN7846
右の方、サックス系のジャケットにピッティ名物エルボーパッチ付いてます。
DSCN7869
濃紺に真っ白のパンツ。これは誰でも決まる定番のアイテムです。短い丈のジャケットならさらに足は長く見えます。
DSCN7880
ベージュのウルトラショート丈ジャケット。靴とネクタイの色をあわせて。
DSCN7881
渋い男がまるで少年のように。
DSCN7882
どんどん青が鮮やかになってきています。
DSCN7889
ウォッシュ加工をほどこしてあるようなダメージ感のある素材をダブルブレストで。
DSCN7908
コードレーンのジャケット、ダンガリーのシャツそしてチェックのタイがきまじめに見えます。
 DSCN7916
このイケメンお二人はメーカーのモデルさんでしょうか。
DSCN7930
 このあたりでももう当たり前の感すらあります。
DSCN7958
右のジャケットはロイヤルブルーにウインドペンが入っています。
 DSCN7973
濃いグレーに大柄なタッターソール柄をダブルブレストで。ジャケットでダブルブレストを仕立てる場合はジャケット丈は短くしてください。
DSCN7988
伊のセレクトショップスタッフでしょうか。紺ジャケ
&白パン軍団。 
DSCN8010
つややかなシルクリネンのジャケット。パンツを細くすれば大柄な方でもおしゃれにきまります。
DSCN8043
端正な茶のギンガムのジャケット
DSCN8046
サックスのジャケットにカラーパンツ