昨日、夕方夕食の材料を買おうと近所の久屋通りテレビ塔の北にあるおしゃれなマーケット キッチュ エ ビオ  に行ったらテルミちゃん夫妻とお友達が店内のカウンターでスプマンテを飲んでいた。近くに食料品店がないため大須サノヤか東区のマルキまで買いに行っていたのだがキッチュエビオが出来たので便利になった。こじゃれた店内だが思ったより食材も高くないので時々買い物に行く。時々店内で食事をしている人を見かけたがいままで中で飲んだことはなかった。店の人に聞いてみるとどうやら中で買った食材をつまみにそこで買ったワインが飲めるという趣向だ。わたしも白ワイン1本と活けタコ、海老のむき身(これは中で調理してもらえる!)を提供して仲間に入れてもらった。40分居ただけだが白ワイン五人で二本空けてみんなごきげん。

家に帰って家族と食事をしてちょっとギターをさわった後すぐ寝てしまった。起きたら朝の5時。お酒でなまった身体をすこしでも戻そうと名古屋城の周りに散歩に出かけた。まだまだ走る身体にはなっていないのであくまで早足で歩く。5時半頃でも歩いたり走ったりする人は多い。見知らぬぼくだがおはようございますと声をかけてくれる人もいて嬉しい。そうか夏はみんな暑くなる前に散歩するんだといまさらながら気がついた。
DSCN8533
いつも通る道だかここは本町橋で40年前は下に瀬戸電が走っていた事を朝の神々しい光の中で思い出す。
DSCN8536
能楽堂横は緑のトンネル。
DSCN8541
日が高くなる前なら7月でもさわやか。
DSCN8545
朝早いのに案外ひとがいるもんだ。こもれびが美しい。