ご当地ソングで歌われる東京、長崎、神戸、津軽などちょっとうらやましい気がします。名古屋はそういう歌がほとんどない街ですが、昭和42年、石原裕次郎さんによって「白い街」という名古屋のご当地ソングが歌われたそうです。わたしは全く覚えていません。

今朝は折からの寒波襲来で、朝起きたら周りのビル群はすっかり雪景色、いきなり白い街になりました。いつもは朝ゴルフの練習にいくところですが、今朝はミシュランのオールウェザータイヤ「クロスクライメイト」を装着したTWINGOでそろそろと出かけ、雪の名古屋の名所をパチリ。久しぶりの雪でちょっと心踊る洋服屋です。

水墨画の名古屋城
江戸時代そのままの建物、名古屋城西北櫓の雪姿
名古屋市役所
お堀と雪桜
福生院お聖天様も雪化粧。