今日はいい天気

昨日とはうってかわり今朝は好天。朝からまずゴルフクラブをきれいに洗い、そして流石に水が手に冷たかったのですが一年のシメにクルマを洗いました。わたしはカーマニアではありませんが洗車は好きで手洗い派です。安全運転の感謝の気持ちを込めて車をきれいにしました。

ことし2021年を振り返って

今年はコロナ禍で恒例の初詣も元旦に行けませんでした。フィレンツェで行われるピッティイマジネウォモ1月には開催されませんでしたし、開催されたとしてももちろん行けません。洋服屋がやっていけるか不安な気持ちで2021年がスタートしました。

春はロロピアーナタスマニアンがスーパー150からスーパー170にアップグレードしたので多くのお客様にオーダーいただきました。また春素材のジャケット&パンツはご好評をいただきました。

夏、ビジネスでスーツを着るお客様はかなり減ってきた気がします。そんな中でもスーツスタイルに徹するお客様にはしっかりしているのに硬すぎない味わいのドーメル社のトニックウールに高いご評価をいただきました。

気温摂氏30度を超す厳しい日本の夏のジャケットにはシワになりすぎず、清涼感のあるリネンウール素材がご好評でした。VBC、ロロピアーナ、エルメネジルド・ゼニア各社がリネンウール素材をリリースしていました。

7月にエルメネジルド・ゼニア、ロロピアーナ、ピアチェンツァのコート素材を集め、コート先行オーダー会を実施しました。暑い中ですが、多くのお客様からオーダーいただきました。ロロピアーナのアイアンブルー無地のウール100%コート、ピアチェンツァのベビーキャメルのコートに人気が集中して早期に完売となりました。

秋冬のオーダーはオーダーサロンタナカにとても重要でもあります。日本政府の頑張りにより国内のワクチンの普及でコロナ禍もかなり落ち着いてきたようで、秋冬のオーダーもスーツを愛する多くのお客様がご来店いただきオーダーをいただきました。びくびくしながら反で発注したロロピアーナのウインタータスマニアン150も11月にはすべてソールドアウトとなりました。

12月11日には、ロロピアーナジャパンのご協力で、ロロピアーナ春ジャケット新素材のトランクショーを開催いただきました。20人を超えるお客様にご来店いただきました。こういうイベントをまたやってほしいという声もいただき、当店が思った以上の成果がありました。

ことし2021年もありがとうございました。無事に今日をむかえられてほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。来年も着ることを楽しめるスーツ、ジャケットを仕立てていきます。

オーダーサロンタナカ店内