音楽仲間は意外と知らなかった。

12月6日朝にラジオから流れていたロイ・オービソンの「YOU GOT IT」。その歌声に衝撃を受けて、聞き始めた私ですが、あれから日が経過してもどんどん好きになってしょうがありません。私は名前だけは知っていてもその歌声や音楽をそれまで全く知らなく不明の至りでした。もちろん現役当時、全米、世界で超人気シンガーでした。ビートルズ、日本では山下達郎などは若い頃から影響大でした。ただ私の同世代のリアル友人は音楽が人生の友と考えている人が多くいますが、彼らに電話でロイ・オービソンって知っている?と尋ねても、ほとんど知りませんでした。唯一、マエストロ、西村錠はTravelin Wilbury のこと知っていました。やるのう。

魅力はなんといってもその歌声

それからは夕食後ロイ・オービソンのCDを聞いたりDVDを見るのを楽しみとしています。時間の経過を忘れて伸びのあるまるでヴェルベットの如き美しく揺れるビブラートとなめらかなファルセットの情感あふれる歌声にうっとりしています。古いライブも楽しいし、スタジオ録音も若い頃も晩年も素晴らしい。晩年と言いましても53歳での突然死ですので最盛期にお亡くなりになったのですばらしいに決まっています。一月たらずでかなり集めましたが。まだ集めるCDもたくさんあると思います。

シンガーのみならずソングライター

我々の世代は、ニール・ヤング、ジェイムステイラー、ジョニ・ミッチェルなどシンガーソングライター、つまり作詞作曲もしてパフォーマーとしてもやる人が尊敬されました。ロイ・オービソンは歌が超絶素晴らしいだけでなく素晴らしい曲も書いた人でした。シンプルで飽きのこない曲ばかり。これも魅せられます。

今年見つけた宝物

ことし2021年もいろいろな出会いがありました。山下裕二紹介の日本美術、はじめて行く山、白草山、鎌ヶ岳、そしてロイ・オービソン。これからも、遠くに行かなくても、お金をかけなくても深く楽しめます。来年からがまた楽しみとなりました。もし私のブログで興味を持たれたらロイ・オービソンを聞いてみてください。素敵な歌声にうっとりされるはずです。/

12月にこれだけ集めました。これを部屋で聞くのが夜の楽しみ。