先日、友人のヨースケが来店してくれたときに、朝の散歩続けていると聞かれた。ええまあ、とか言ってお茶を濁していたが実は暑さ、寒さがいやで朝の散歩をしばらくしていなかった。今日はひさしぶりにいつもの散歩コースである名古屋城の周りを一周してみることしにした。京都やゴルフ場で紅葉は楽しんだけど近くである名古屋城の紅葉に気にも留めてなかったところマッキントシュユーザーグループであるういろMUGのJOEさんに名古屋城の紅葉の写真を見せていただきそれも散歩を再開しようと思ったきっかけである。

防寒系のアウターに身を包み家を出かける。新鮮で気持ちいい冬の空気のなか名古屋城までは10分も歩けば到着、お堀の周りの木々の冬模様を愛でながらまわりを歩く。正門、キャッスルホテル、お堀、名城公園とつづくここは名古屋でほんとうに美しい場所だと感じる。名古屋は二次大戦の戦災でほとんど焼けてしまい基本的には無機質で個性の無い街だがここの地で生まれ、また地元で仕事をして暮らす事を選んでなんとか今の歳まで過ごすことができた。友人達の多くは東京や海外で暮らしているし我が息子も今は東京の人、でもこのあたりを歩いていると名古屋で暮らしをつづけてきてよかったと思えてくる。また散歩を再開してすこし身体が出来て来たらジョギングもしてみたい。名城公園を抜けて大通りにそった坂を上ると官庁街。帝冠様式の名古屋市役所、愛知県庁の前を歩く。愛知県庁の前では鼓笛隊と白バイが隊列を作り誰かがスピーチしていると思ったら秋の交通安全キャンペーンだったようで大村愛知県知事だった。スポーツウェアのわたしだったのでSPらしき目つきのやたら鋭い男ににらまれながらすこしスピーチを聞いていたが大村知事のスピーチはカミカミでへただった。
11303
初冬の名古屋城
11301
名城公園。落ち葉でふわふわの歩き心地が楽しい。
11302
愛知県庁前にて

上の写真はiphone5で撮ったのだが案外良い写真が撮れるといってもこんなもん。今日の朝は早く起きてこんどはLUMIX GX1を持って散歩。やはりまちがいなく良い絵がとれる。P1020366
白鳥が作る波紋が美しい。LUMIX GX1で撮影
P1020383
冬の散歩道 LUMIX GX1で撮影
P1020376
朝の空気の中で。 LUMIX GX1で撮影
P1020386
四季の中ずっとひとり LUMIX GX1で撮影