今日は衆議院選挙の日。選挙所は我が母校でもある名城小学校まで朝10時すぎに投票しに出かけた。わたしの母校でもあるし娘や息子も卒業した学校へひさしぶりにでかけたが門の前ではNHKの出口調査の人が出てくる人にインタビューしていた。出口調査を見かけたのは初めてだった。
名城小学校の周辺は丸の内3丁目だが旧町名で「京町」といって薬品会社の名古屋支社薬問屋の多い街となっている。薬の神様「猿田彦神社」もまつられている。猿田彦神社の前には昭和11年に建てられて戦災にも焼けずに残った「中北薬品本社」がある。この建物は実はアールデコ建築だということをアールデコ建築で自宅オフィスを構えていらっしゃる「レマン」の平手さんに教えられた。(これがレマンのアールデコ建築)中北薬品の建物はかなり古ぼけているがよくみるとスッキリしたアールデコだということがわかってくる。アールデコとはパリとアメリカ(ニューヨーク)を中心に1910年代半ばから1930年代にかけて流行、発展した装飾傾向ということだ。一度だけ友人の公文を訪ねてニューヨークに行ったことがあったがエンパイヤステートビルやクライスラービルなどアールデコ建築が多く残りニューヨークは「アールデコの街」だなあと思ったのを思い出す。日本では東京都庭園美術館となっている朝香宮邸が有名である。
nakakita
丸の内3丁目 中北薬品