いま当店では夏物のオーダーのシーズン。スーツやジャケットの素材もたくさんあるためありがたいことにご来客も多く、特に土日などはお客様にはお待たせしたり、お客様が重なったりしてご迷惑をおかけしている。そうはいってもスーツやジャケットのオーダーはお客様が急に気が向いてテーラーにふらっと立ち寄るものだと思っているので仰々しく「予約制」などにしたくはない。原則的にご来店のお客様から順番に接客させていただいている。なんとか夫婦二人でがんばって接客するので、なにとぞなにとぞ、末永いおつきあいを願いたい。
閉店時間の六時半が過ぎて仕事が完了して夕方の楽しみは食事。初夏のこの時期は美味しい物も多い。僕も母もヨメも料理好きなので三人で競い合って作るためついつい食卓にごちそうがたっぷり並んでしまう。外食より家で旨いものをたっぷり、そして好き勝手に喰うのがやはり楽しい。家ならちょっとはりこんで良い食材を買ったとしても外食するよりは格段に安いし、手を掛けずシンプルな料理がやっぱり旨いもんだ。 この二〜三日、当家の食卓で食べたものをいくつか紹介してみよう。
18
ノダが遊びに来たときこしらえた湯むきしたトマトとマッシュルームのサラダ
16
丸明で買ったヒレ肉150gをレアステーキに。キノコのソテー添え。
16
スパゲッティーニ アラビアータ 大人向きにすこし辛めに。
51
近所の桐山さんにもらったタケノコとこぶを焚いたもの。母の作品
56
これはできあい。伊勢の豚捨のコロッケとメンチカツ
42
浜松の義母は餃子名人、ヨメは焼き名人。
45
桐山さんのタケノコを酢みそで。
51
タケノコとヒラメのアラを炊いて木の芽をそえて 母作。
02
この時期は筋肉質のカツオの造りをたべなきゃ。目に青葉、山ホトトギス初鰹。
09
ヒラメのアラのみそ汁。