イプシロンロケットに実は注目していた。8月27日の打ち上げに期待したが中止になったときはちょっとガッガリしていたので今日はなんとか成功してほしいとおもっていた。お昼過ぎ、お客様とお客様との合間ふとウェブをのぞいたらロケットの打ち上げまであと2分だった。ライブ画像があるとのことで見てみたら、サーバーにアクセスが多くてつながらない。あーあと思っていたらすぐつながり、もうドカアアアアアアンと発射。ウェブのガタガタの荒いライブ映像とはいえロケットが宙に発射されるスピードは驚くほど早い。みるみる空に舞い上がる。おおおっとおもっていたらちょっとずれている気がする。心配だ。でもアナウンスは成功したといっているので成功したんだろう。ときどき解説が入るのでわたしのような門外漢にもよくわかる。二段目が点火とかときどきドキドキしながら見ていると十数分で南米までチリまで着いてしまう。飛行機なら十何時間もかかるのに、すごいすごい。すごいスピードで飛んでいるロケットから画像も送られてくるのもびっくりする。日本の科学技術ってのは凄いことになっているんだなあとあらためて思い、日本がんばれ、ロケット飛べ飛べという気持ちが高揚する。とはいえどこで問題が出るかも判らないのでヒヤヒヤしながら手に汗にぎりウェブの画面を見つめる。フェイスブックでともだちのパヤさんが現地にいっていて森の向こうからドカーンと飛び出して大歓声が上がる映像もおくってくれてそれも感激。するとお客さんが来て、打ち上げ鑑賞終了でした。接客を完了してウェブをみると衛星切り離し成功との事。ほっとしました。
わたしのパソコンを写す。おおお、すごいスピードだ!
わたしのパソコン。ロケットちょっと曲がっとれせんか!(興奮して名古屋弁)