独りになるとときどきギターで弾くのは好きなボサノヴァ。ボサノヴァは1958年、アントニオカルロスジョビンの作曲、ヴィニジウスジモラエスの詩、ジョアンジルベルトの演奏によってブラジル、リオデジャネイロではじまった音楽。20年前ぼくはちょっとロックやポピュラー音楽に飽きていてボサノヴァにのめりこんだ。そのころボサノヴァの人気は今と違って低調で情報も極めて少なかったが、その少ない情報をもとめて東京、恵比寿のラテン音楽専門店ラティーナに行ったり東京のCDショップを探したりしてひとりでガットギターを弾いて歌うボサノヴァの練習をうちこんだ時期があった。
ボサノヴァはただのおしゃれ系の音楽でもなくムード音楽でもない。サンバを父に、そしてジャズを母に持つボサノヴァはヴォーカルと生のナイロン弦ギターの「声とギター」という最小ユニットが基本。ギターは低音弦で正確に刻まれる2拍子に高音弦はテンションコードといわれる複雑なコードをシンコペーションして奏でる。そしてヴォーカルはギターを弾きながらは世界で最高に音楽に合う言語と言われるポルトガル語でひそやかに声の粒立ちを活かして歌われる。ジョアンジルベルトがそのスタイルの創始者でありボサノヴァ世界の神として尊敬をあつめている。
このたび当店でこの大好きなボサノヴァのライブをすることになりました。 演奏するのは山梨県甲府市中心に関東で活躍のボサノヴァデュオ バーブ&リリー。このライブが名古屋初ライブとなります。バーブこと中嶋秀樹さんはジョアンジルベルトが演奏した全曲目をギタータブ譜にするという偉業をなしとげた方で、ジョアンジルベルトのスタイルを正しく継承するミュージシャン。ボサノヴァだけでなく昭和メロディもレパートリーに持っています。きっと楽しい夜になるはずです。
オーダーサロンタナカ「ボサノヴァ」ライブ
日時 2013年11月10日(日曜日)6時半開場 7時開演
(当日の営業は5時半で終了し6時半までは準備のため一時間クローズいたします。)
場所 オーダーサロンタナカ店内
このライブは当店で一度でもスーツかジャケットをオーダーいただいた方を20名限定で無料でご招待いたします。ご来場ご希望の方はオーダーサロンタナカまでお名前(一組2名様まで)、メールアドレス、そして「ボサノヴァライブ希望」とお書きいただきメールくださいませ。先着順でご招待メールをお送りいたします。
当日、軽いお飲物をご用意いたします。
なお当日、駐車場の御用意はできません。お客様の御負担で店の前のコインパーキング等をご利用ください。