明日土曜日午後4時から、柴山登光先生を招いて当店でトークライブを行います。現在店内で準備を進めております。ご参加の方は台風一過で外は大変暑くなっておりますのでドレスコードなど気になさらず過ごしやすいスタイルで気楽にご来場くださいませ。またあと2名ほどならご参加可能です。もし直前でもお聞きになりたい方がございました052-961-6401お電話で当店にお問い合わせくださいませ。

IMG_7460
現在、当店内でトークライブの準備をしております。

今週の水曜のお休みは友人のセキド夫妻と小淵沢インターから10分のところにある北の杜カントリークラブに日帰りゴルフ遠征にでかけた。朝五時半に名古屋を出発、セキド運転で中央高速をひたはしる。セキドとはセンチメンタルシティロマンスの事務所で知り合って以来35年を超す付き合い、おたがいおしゃべりなので道中さまざまなトピックを語る。トピックと言えばいまはサッカーワールドカップ、しかし実のところサッカーについてはからきし分らないぼくにセキドは「オフサイド」のルールは騎士道の精神から来ていると解説してくれ、なるほどと目からウロコが落ちる気分だった。 渋滞もなく8時過ぎにはゴルフ場に着く。
kitanomori1
北の杜カントリークラブの美しいレイアウト。

この北の杜カントリークラブにはこの5月におとずれ、コースの管理もしっかりしていてまわりの山々の景色も美しく、また来たいと思っていた。 この日は台風の前だったが日差しが強かったが、木々の間から吹く高原の風はただただ心地よかった。ここ何年かゴルフの不調に悩まされてゴルフもどちらかというとあまりやりたくない時期も正直あった。でもここ最近、ちょっとずつショットのフィーリングが戻って来てゴルフをプレイするのも心から楽しめるようになってきた。うれしいことにセキド関戸夫妻もこのコースが気にいってくれたようだ。午後3時過ぎに帰途についたがその途中、諏訪インターでいったんおりておぎのやで釜飯を買う。全国の駅弁ランキングで一位になるこの釜飯は大好物。鶏、筍、椎茸、ウズラ卵に加え、栗、杏が味がついたご飯にのっている釜飯はお酒のあてにもなるし忘れられない味。豪華なフレンチ、イタリアンなかよりもこの釜飯と漬物の枯れた味わいが今となれば好きかもしれない。家にもどって家族でひとつづつこの釜飯をハイボールとともにいただき幸せな気分で床についた。
kitanomori2
おぎのやの釜飯でハイボールをいただく至福。