お盆休みがおわり、残暑の中、秋を思わせる風も感じるようになる頃、秋冬シーズンが目前となっり当店に紳士服地メーカー各社から今年の秋冬スーツ素材のバンチサンプルが到着した。バンチサンプルの中はもうすでに仕入れた素材も多く入っているが、各社のバンチサンプルをめくりながら今年はどんな傾向か再確認しながらどんなスーツになるだろうと完成したイメージを想像しながら見ている。バンチの装丁を替えたメーカーもある。プライスについて見てみると残念ながらすべてのメーカーの素材価格が上昇している。そんな中、オーダーサロンタナカはお求めやすい価格を維持するため私と妻との精鋭のスタッフのみという管理コスト最小の布陣で最新素材のオーダースーツの価格上昇を最小限にすることを約束する。

イタリア・カノニコ社
表面がクリアなスーパー110〜120ウールのウーステッド素材とフランネル素材の見開き2面とコレクションが約二倍になり分厚いバンチサンプルとなった。カノニコ社は毛織物商社が国内にストックしてあるため、バンチで取り寄せた場合、当店在庫と比べてもプラス3000円と上昇幅が少ないのが魅力。
P1120524

ドーメル社
女性テキスタイルデザイナーが率いるデザインチームが秀逸なコレクション群を形成しているのが特徴。アマデウス、アマデウスジャケッティングのバンチが秋冬コレクションの中心となる。イラストの店内ポップもとても素晴らしい。
P1120521

ロロピアーナ社
当店で最も人気の高いロロピアーナ社のバンチコレクションはスーツコレクションの「プロポステ・アビティ」「ジャケットコレクションの「プロポステ・ジャッケ」「ジャケット&トラウザース」「ウインタータスマニアン150」となっている。「プロポステ・アビティ」はスーツらしくストライプの装丁、「プロポステ・ジャッケ」はジャケットライクにチェックの装丁となっているのがロロピアーナ社のこだわりとなっている。ロロピアーナ社はバンチで選ぶとイタリアから取り寄せることになり高くなるため、オーダーサロンタナカはこのコレクションのなかから5ヶ月前に選んでまとまった量を買い付け店内にストックしたいる。その分から選んだ方がかなりお求めやすくなる。
P1120531

エルメネジルドゼニア社 
「エレクタ」「トロフェオ」「トラヴェラー」「ミルドスーツ」「セレモニー」に加え内覧会を意味する「アンテプリマ」が加わる。アンテプリマ」は出来上がりイメージを写真にして横に服地を掲載しして世界の著名テーラーに配布しているブックとなる。こちらもロロピアーナ社以上にバンチで取り寄せると納期も掛かり高くなるので当店が買い付けた分からオーダーいただいたほうがお値段はおもとめやすくなる。選択肢の多さか、それとも価格か考えるところだ。
P1120525