昨日が月はじめの日だったが水曜休みでゴルフにでかけたので今朝母とつきはじめの墓参にでかけた。10月は衣更えの月。衣更えということを知ったのは制服のあった中学の頃。グレーの開襟シャツと霜降りのブルーの夏物からウールの黒のサージでできた詰め襟学生服に変わるのが10月1日だった。衣更えの日、中学校に通うため桜通大津から市バス16番自由が丘行きにのると満員の私たちの学校と近所の女子校の生徒全員の制服が変わっていてバスの車内はどこかクリーニング屋さんの匂いがほんのり香っていた事を思い出した。
そんな衣更えの日なのでぼくも秋の装いに。まだちょっと暑さが残るがこれから装いの秋のはじめの日だからちょっとテンションをあげるためにこんなコーディネイトにしてみた。スーツは以前一張羅として紹介したロロピアーナのTOP LINE、シャツは薄いブルーのクレリック、ネクタイはローマのペリカーノ、パワータイとも呼ばれる赤。靴はエドワードグリーンのドーバーをひさしぶりに履いた。
汗をかく夏には革ベルトの腕時計ははめることができないのでずっとブレスレットの時計をしていたが。 10月衣更えの日だからそろそろ革ベルトの時計もいいかなと思い、今日はブランパンのシンプルな二針時計にした。