けさ、ゴルフの練習にシモちゃんをさそって出かけたらシモちゃんがちょっと腰に違和感が有るというので無理をするのもダメなので練習はとりやめ朝食がてら名古屋市内をドライブすることに。シモちゃんあやつる精悍な2シーターは日曜朝の空いている名古屋の広い道を進む。今池から環状線を南に向かい御器所を越え桜山を左に曲がりつきあたりの細い道を進むと南山町の高級住宅街に出る。そこを抜けると雲雀ヶ丘から八事に抜ける道に出る。坂道の少ない名古屋には珍しいゆったりとした坂道のカーブにはおしゃれな店が点在し東京の瀟洒な街のようだ。八事の交差点からは山手通りといわれる中京大学、南山大学、名古屋大学とつづく文教地区を通る。

高校を卒業して大学に入り免許をとったらクルマを持ち、助手席にかわいい彼女を乗せてこのお洒落な界隈をドライブするのが若い頃の夢だった。カセットに好きな音楽、たとえばアサイラムレーベルのウエストコーストサウンドやイーストコーストならオーリアンズ、スティーリーダン、邦楽ならサディスティックスか鈴木茂「バンドワゴン」あたりを録音してカーステレオで流す。大学生になったら弟が先にクルマ、白い日産シルヴィアを買った。弟に頼み込んで借り、電話で知り合いの女の子を誘い、このあたりにあるおしゃれなカフェを目指して走る。「南南西」「ランチア」「ポロロッカ」「ロリーポップ」という名前を思い出す。カフェでひとしきりおしゃべりしたあと公園でフリスビーでも飛ばしてなごもうか。シモちゃんと山手通りを流しながらそんな若い頃のあこがれを思い出す。でも若い頃はお金も無くすかんぴんで自分のクルマをもったのは卒業してからだった。きまった彼女もいなかったのでじっさいはそんなデートも数回しかしたことがなく若い頃は楽しかったとは言えない。間違いなく今の方が自由な暮らしをしているとおもう。だから若い頃の事を想うとなんだか悲しい気分にもなる。

山手通りから本山の交差点を過ぎると猫洞通(ねこがほらどおり)。左に曲がり城山病院の坂を抜けると自由が丘。この名古屋でもこのルートはとても美しいと思う。自由が丘を越え平和公園に入る。戦後区画整理を進めるため名古屋市内の寺の墓地を集約したのが平和公園だが案外墓参以外に行くことはない。クルマを降りて公園内の高台に登ってみたら平和堂というちょっと個性的な彫刻が彫ってある御堂が建っていた。納骨堂かとおもったら中に中国から贈られた観音様が収められて年に数回御開帳されるらしい。そこの前の広場には虹の塔というモニュメントがあり内部に入ると秋分、春分の日の正午には塔の頂上から虹が見える仕掛けがある。その日には虹見物の人で行列になるとのこと。名古屋に長く住んでいても知らない場所は沢山ある。
13
八事の交差点から山手通りを望む。
58
独特の世界観の彫刻が彫られた平和堂、名古屋平和公園
40
平和堂の丘からは噴煙のこる御嶽山が望める。
20
虹の塔
08
秋分の日でなくてもけっこう幻想的な虹の塔の内部

朝食は結局大須に戻りコンパルで。ここのコーヒーはまちがいなく名古屋の味だ。ここのモーニングのトーストサンドはとても美味いのだがあえて今朝はモーニングでなく炒めて胡椒が利いたたっぷりのキャベツが入ったホットドッグをおごった。 かりかりのパンがなんてうまいんでしょ。コンパルは名古屋メシとして海老フライサンドが注目されているがこのホットドッグは食べログ4点台の価値があると思うね。
35
名古屋の味、コンパルのホットコーヒー。濃い味にコクのあるフレッシュクリームがいい。
41
ホットドック二人前、一人前360円はまちがいなくオーバースペックと言える。
05
大須コンパルは昭和の雰囲気そのまま