ピッティ出張まであと2日となってのフランスでの血なまぐさい事件、セキュリティの強化など旅行に差し支えるのでは危惧したがとりあえずの終結を見てちょっと安心。

旅の楽しみはでかける前の準備の時間も楽しいものだ。ピッティイマジネウオモではあまりかっこわるいファッションでもいけないので何を着ようかとおしゃれ計画を考える。ただあんまり服を持って行っても荷物が増え歩きにくいので最小限の服でちょっと大げさだが最大限の効果をえるように選ぶ事にしている。以前はスーツとジャケットを大きいトランクに持って行ったが最近はジャケット一着だけでジレやパンツを換えて着こなしの技でキタキリ雀に見えないようにしている。トランクについては6泊8日だがふたりで小さいのを一つ。これは4年前にフィレンツェの市街のかばん屋ボヨラで買った赤のブリックス社製で軽くてジッパー式なのが気にいっている。たしかに銀色の金属製のリモアはかっこいいが空港のバゲージクレイムには同じようなものがいくつか流れて来て荷物を間違える危険性がある。20年以上前、弟と香港に行った際、名古屋空港のバゲイジクレイムで他人の黒いバッグと間違えた苦い過去もあるのでこういう赤のような目立つ色が絶対にいいと確信している。それと手荷物用に愛用しているのが白いナイロンの布製のBLEEのキャリーバッグ。フランクフルト市内のBLEEのショップでバーゲンで安かったから買ったのだが、荷物は沢山入るし手荷物としていけるしその上軽いので海外出張の際はいつもこれひとつ。長く使っているお気に入りの2つだ。今回はこれに加えてシューズボナンザさんでビスポークしたトートバッグも持って行く事にした。

最近は搭乗券も2日前にウェブで手に入り、なんだか今でも旅をしている気分も味わえる。 
09
ふたりでこれだけ。