場に応じて着なければいけないからスーツを着る、そんな方も多い。またスーツが大好きで着るという方もいる。日本のもののふたるものかっこは二の次、だいじなのは心意気とばかり嫌々着る風を装いながら実はスーツを着るのがまんざら悪くないという方もいる。スーツをオーダーする時、あんな時も着たい、こんな状況でも着たいと多くを求めるとダークブルーやチャコールグレーの無難なものを選びがちだということはしょうがないことだとおもう。でも時には、自分のこころのままに雰囲気のあるスーツも着たい。スーツにそんな夢をもつのもそれは楽しい事にちがいない。

この夏のためのロロピアーナ、エルメネジルドゼニア、ドーメルなど各社のコレクションを半年前から探して、自分自身この夏一番着たいと思ったのが今日ご紹介するロロピアーナ社のバンチブック「プロポステ・アビティ」に所収「サマータイムスーツ。ウール70%シルク15%リネン%、1mあたり240gの平織り。日本の「かすり」を思わすリネン特有のざっくりしたナチュラルな雰囲気を持ちながら13mmのストライプを配してクラシックにとどまっている感じがとっても好き。 リネンは15%のみなのでシワも苦になりません。表面のミックス感も絶妙できっとこのスーツを着たいと思うのは私だけでないはず。

イタリア製ロロピアーナ サマータイム ウール70%シルク15%リネン%
スペシャルプライス スーツオーダー価格 79800円
税込)(通常価格93000円) 

本バス毛芯仕立てアンコン仕立てかお選びいただけます。

P1150023
ブラウン ストライプ(クリックして拡大してお確かめください。)完売

夏のスーツで良いブラウンはなかなかありません。このかすり感は希有です。
P1150026
ブルーストライプ(クリックして拡大してお確かめください。)完売 4/19
決して濃すぎずかすりの雰囲気を残した濃さのブルー。このあたりにロロピアーナ素材のセンスが光ります。
P1150031
グレーストライプ (クリックして拡大してお確かめください。)
無機質なミディアムグレーもこれならとてもいい感じじゃないでしょうか。
P1150032
ダークブルーストライプ (クリックして拡大してお確かめください。)
濃い色なのでかすり感はあまり有りませんがストライプの太さが不均衡でそれがおもしろい。
P1150040
ロロピアーナ、今年のバンチブック「プロポステ・アビティ」(スーツの提案のイタリア語)