洋服屋として極上の服地を扱う事ができるのはくこの上ない幸せ。繊維の宝石カシミア100%織物はウール織物の価格の10倍はする価値ある素材。そしてそのなかでも、世界で最も評価の高いロロピアーナ社のカシミア100%を扱えるとしたら素晴らしい事だと考えています。ことしもそんな思いを込めてロロピアーナ社の代表的カシミア100%素材ビーバーを思いきって1反買い付けました。こんな高価な素材を一反買い付けるには覚悟が必要でしたがやはりエレガントな素材をリーズナブルに販売するにはこの方法しかないと思い決断しました。ひとりでも多くの方にこの素晴らしさを味わっていただきたい。今年も昨年と据え置きの同じ価格でロロピアーナのカシミア100%ビーバー(1mあたり380g〜370gをオーダーいただけます。ビーバーとは毛足の流れを一定に保ち美しい光沢と風合いが続く技術「ビーバーフィニッシング」が施された織物のこと。昨年は黒でしたが今年はロロピアーナ独特の黒に極めて近い紺、エクストラダークブルーを選びました。ビジネスにももちろんフォーマルにも十分活躍するエレガントな色です。

ロロピアーナ カシミア100%ビーバー(1mあたり380g〜370g)  エクストラダークブルー
スペシャルプライス オーダーコート価格128000円(税込)
(当店通常価格240000円)

一反完売したらこの価格は終了となります。デザインはシングルチェスターフィールドかステンカラー。コート丈は95cmまででそれ以上は追加料金が10000円かかります。バックベルト仕様は3000円となります。体型は56までのパタンを用意しています。それ以上は大きさの方は追加料金10000円がかかります。

P1150479
カシミアビーバー エキストラダークブルー

画像をクリックして拡大してお確かめください。

ロロピアーナ カシミアの長い旅

ロロピアーナはカシミアとベビ=カシミアのヨーロッパ最大手のメーカーです。カシミアの中でも、中国北部とモンゴルで採れるカシミアは最高級品であり、ロロピアーナはこの素材の確保のために北京、香港、ウランバートルにオフィスを設けています。直接市場で存在感を発揮しながら、ヒルカス山羊を飼育する畜農家と特権的な友好関係を維持しています。
カシミアはこの小さなヒルカス山羊の下毛から作られています。厳冬の冬と灼熱の夏という厳しい生育環境を生き抜くためにヒルカス山羊は外側の長くて硬い毛の下に、柔らかい極細繊維の下毛、チフレットを持つようになりました。その直径は平均14.5ミクロンです。その無数の毛のかすかなすき間が熱の伝達を最小限に抑えます。一年に一度、天候の穏やかな春に、畜農家たちは山羊を傷つけない方法でこのチフレットを採取します。毎年一頭から採取できるチフレットは約250gで外側の硬い毛を除くと100g以下になります。カシミアが高価なのはそのためです。繊維の採取と管理が難しいことからさらに価値が上がります。
ロロピアーナの買い付け担当者は毎年四月から5月にかけて広大な土地を巡る長旅を経て最高品質のカシミアだけを買い付けています。このひと月におよぶ複雑な買い付けプロセスを経てモンゴル産のベール(俵)はウランバートルに輸送され、ロロピアーナ社が設立した現地工場で検査を受け最初の整毛工程である除毛と洗毛が行われます。
中国産のベールは、北京の工場で入念に検査を受け純正の上質ベールだけが次の工程のためにイタリアに送られます。
イタリア北部、アルプスに近いロッカピエトラにはカシミアの品質を分析し管理するロロピアーナの世界最大のカシミア専用工場があります。こうしてロロピアーナ独自のエクセレンスの寝室基準を満たしたカシミアが最高品質のファブリックに仕上げられています。洗練された技術を駆使しテキスタイルの深い知識を活かし、可能な限り最高品質を実現するという強い信念を持って作られています。