先の水曜、エルトン・ジョンは横浜アリーナだったのでその夜は横浜泊。次の日は何も予定がなかったので、妻と電車で鎌倉へ。7年前にクルマで横浜から鎌倉に出かけた際、鶴ヶ岡八幡宮まで2kmのところで30分待っても10mしか進まない酷い渋滞に捕まり、らちがあかないので引き返した苦い思い出がある。 だから鎌倉はほんとうに久しぶり。駅におりて貸し自転車の看板を見つけ自転車を借りる。これなら渋滞もなくすいすい。まず長谷寺、大仏に向かう。 鎌倉は全市にわたりかわいいカフェ、お店がありザ観光地ということは自転車で走っていくうちにわかる。大仏は入場料200円でお安い。そして胎内巡りは20円とさらにお求めやすい。胎内に入ると鋳造による製造過程がわかり感銘を受ける。晴れだが気温は低くなるという天気予報とうらはらにぽかぽか陽気なので海岸線をサイクリング。これは気持ちいいぞと調子よくペダルをこいでいるとすぐに稲村ヶ崎に着く。ここからの景色は例の「江ノ島が見えてきーた。俺の家も近いー。」とのフレーズもなるほどとうなずく。海風に吹かれて自転車で島に渡る楽しさったら。海風に吹かれて自転車で島に渡る気分は最高。ところで江ノ島、モンサンミッシェルに似ていると思うがいかがでしょう?べたな土産物店をのぞいたり釣り人やヨットハーバーを眺めたりした後、海の見える食堂でさざえやらかき揚げやらいただき腹ごしらえ。それからまた海を眺めてひねもすのたり感たっぷり味わいながら鎌倉までサイクリングの続き。途中、シラスを売っている店を見つけおみやげに買う。名古屋には生シラスはなかなか無いので今晩の晩酌が楽しみになる。北鎌倉の名刹円覚寺にも行きたかったが鎌倉名物鳩サブレーを買い鶴ヶ岡八幡宮にいきその日はタイムアウト。晩秋の風の中たくさん走った一日。
ごぞんじ鎌倉の大仏
胎内から尊い頭部を眺めると螺髪が。
長谷寺から三浦半島を眺め、海沿いを走りたくなった。
稲村ヶ崎から江ノ島をながむる。
江ノ島、シラスのかき揚げ旨し。貝作にて
美しい海をながめながらゆったりサイクリング
途中でシラスを売る店発見。買いました。うまかった。
駅近くのマルシェ。理屈っぽいかも。
そこで売っていた野菜は魅力的。
ご存知鳩サブレー 豊嶋屋は人でいっぱい。
歴史の重要地点鶴ヶ岡八幡宮の石段
駅のとなりのここで自転車を借りました。鎌倉はこれがいい。