イタリアの旅もあと数時間になった。ピッティイマジネウォモのことや街の思い出などは帰国後書くことにしよう。

今回の旅は航空会社の倒産問題、旅行中あると聞いたゼネスト、欧州で起こるテロなど行く前に少し気が重かったのが正直なところ。行く前の日、家の近所のお寺、福生院さまに行き旅に安全を願い深く合掌したくらい不安だった。でも結果的にとてもいい旅だった。
イタリア語は現在形、過去形だけしか使えない。そんなチャチなイタリア語を使うとイタリア人が喜んでくれる。意思疎通を拒否する観光客は観光立国の彼らにとっても苦手なはず。接客してくれた1分間、ちょっとでもお互い楽しく過ごせたらなとヘタなイタリア語使います。
たとえば
イタリア人「はいエスプレッソどうぞ」
ぼく「砂糖抜き。ダイエットだからねー」
イタリア人「そういうのカフェアマーロ(苦いコーヒー)っていうんだ」


写真はカフェアマーロではなくパンテオン前の有名コーヒー店のコーヒーかき氷生クリームたっぷりのせ。「グラニータ」
タクシーで
運転手さん
「料金13ユーロだよ」
僕「はい15ユーロ、お釣りもらわないのが日本風!」
運転手さん「日本風が好きだなあ、中国式より」
お互い笑う
タクシー車窓からナポリの街  
写真撮っていいですか?
もちろん!
え?店の写真じゃなくてわたしの写真?
このiPhone綺麗な人用なんです。
またあ!


かの有名な帽子屋さんでした。
さあさあ
Donna occiali メガネ美人集まって!
そのキノコ全部食べていい??
もちろん!
で、季節の生ポルチーニ、揚げてもらいました。アレッツォ
どの街が好き?

もちろんここアレッツォさ!

アレッツォも最高だけどこんどわたしの街ペルージャに来てよ!いいところだよ!