当店のお客さまで養蜂家の伊藤さんがソヨゴの蜂蜜と共ににご来店。蜂蜜ももちろん生鮮食品、とれたてがやっぱり美味しいので採蜜してすぐを持ってきていただきました。ソヨゴの蜂蜜はブラウン色。独特のクセがヨーグルトによく合うと当店のお客さまに人気があります。夏を健やかにすごすため季節の味わいはいかがでしょうか?当店でお買い上げいただけます。

ソヨゴ蜂蜜 500ml 一本 1800円(税込)

ソヨゴ(冬青、学名:Ilex pedunculosa Miq.)は、モチノキ科モチノキ属の常緑小高木。別名フクラシバ。枝は灰色。葉は1-2 cmと長めの葉柄がある。葉身は卵状楕円形、やや革質、光沢があってのっぺりした外見を持つ。表面は深緑で滑らか、裏面はやや薄い色で中肋が突出する。縁は滑らかだが波打つのが特徴。葉の構造は比較的丈夫であり、炎等で加熱すると内部で気化した水蒸気が漏出することができず、葉が音をたてて膨らみ破裂する。このことが別名の「ふくらし」の語源になっている。またその構造ゆえ、風に吹かれて葉が擦れ合うときに特徴的な音が発生し、「そよご」の語源となった。
開花期は5-6月頃で雌雄異株。雌花は葉腋に単生し、雄花は集散花序に数個まとまる。いずれもはっきりした柄がある。(wikipediaより抜粋引用)

DSC04457

右が日本一ダンディな養蜂家の伊藤さん。ご着用のジャケットは当店で仕立てたロロ・ピアーナスーパーサマー、ネクタイはステファノ・ビジの「ガーゼ」