夏やさいが実る季節。本当は自宅で野菜も育てたいがビルの谷間に住んでいて日が当たらないから家では育たない。田舎をドライブするときなど野菜直売所で買うのが習慣となっている。今日はいいバジルの葉が手に入ったので家でパスタをこしらえる。

いつものスパゲッティ・ポモドーロ(トマトのスパゲッティ)にフレッシュトマトをたっぷり乗せる。大ぶりのフレッシュトマトは湯剥きして種を取り、ざく切りして、荒く刻んだバジルの葉とエクストラバージンオリーブオイルで和えておく。

トマトソースはホールトマト缶を使うがにんにくを丸のままオリーブオイルで加熱して使う。

パスタの湯はスープと海水の間の塩の濃度。夏だからやや塩を利かせて。

パスタは太めのスパゲッティを使った。12分ゆでなので9分30秒くらいから気をつけて、麺の中心に芯のあるアルデンテに。

パスタが茹で上がったら、ゆで汁を少々入れながらトマトソース、オリーブオイルと和える。

パスタの上に肉が好きな母のため、生ハムを乗せ、その上にフレッシュトマトとバジルの和えたものをたっぷり載せる。

そして荒く刻んだパルメジャーノをかけて完成。スパゲッティ・ポモドーロ コン ポモドーロフレスコ。 生トマトたっぷりのトマトパスタとなりました。

プーリア産のエクストラバージンオリーブオイルも開けたてで新鮮だから極上のパスタの味。なかなかイタリアンに行ってもここまでのパスタはたべられませんよと自己満足。 

IMG_4894