テーラーでスーツやジャケットをオーダーする場合、バンチサンプルで選ぶか、もしくはお店にある現物素材で選ぶことになります。様々なメーカーのバンチサンプルがたくさん並ぶ店が選択肢が多く、よりベターではないかと考える方も多いのではないでしょうか。でも私共オーダーサロンタナカは現物素材を多く並べることが情熱を傾けています。
バンチサンプルで見る場合とスーツ、ジャケット分をカットした現物素材で見る場合ではやはりイメージが変わります。どうしてもバンチサンプルではその色柄だけを注目してしまいがちですが、現物素材を手にとった瞬間、厚みとか素材の重み、そしてなにより味わい、テイストをよりリアルに感じることができます。

素材をスーツにしたらどう仕立て上がるかイメージ出来ないお客さまあります。お客さまより経験の多い私どもがしっかり目利きとなって仕立て映えする素材を買い付け、現物素材をご覧いただいてオススメすることがテーラーとしての重要な使命だと考えています。

テーラーが現物素材を在庫として持つということは、オーダーいただけるかどうかわからないのにメーカーから買い付けるためリスクを抱えることになります。そのリスクを避けるためメーカーからの貸出しの委託素材で揃えるテーラーもあると聞いています。でもそれを私どもはリスクと考えてはいません。素敵なスーツ、ジャケットになる素材ならテーラーにとってそれこそ宝、いい現物素材ばかり揃える店はまさに宝の山。

いい素材を選べばオーダーの8割いや9割は成功したと同然と言われています。いい素材には美しいスーツ、ジャケットに「孵化」する夢が宿っています。その夢をお客さまに伝えるのが私どもの使命ですから。

本日2017年9月12日の品揃え。8月24日秋冬素材のオーダーを始めてから本当に多くのお客さまがご来店いただいていますが、まだまだ秋冬素材はごらんのとおり多く揃っていて、ファブリック好きには楽しい店内です。
DSC05431
当店の一番人気、ロロ・ピアーナ社のスーツ素材だけで揃えた棚、上の段がスペシャルプライスのウインタータスマニアンです。
DSC05429
上の2段がロロ・ピアーナのジャケット素材、下の段がエルメネジルド・ゼニアのジャケット素材です。
DSC05447
ドーメルとエルメネジルド・ゼニアのスーツ素材を揃えた棚。
DSC05436
ヴィターレ・バルベリス・カノニコ社の素材だけで揃えた棚。
DSC05449
こちらは繊細な手触りのエレガントな素材を揃えた棚です。
DSC05454
バックヤードにはこれからご紹介する素材が待機しています。